ややっ!キャベツの奥の方に食痕発見。写真中央部です。
奥の方に潜られると駆除が困難になるので、これは犯人を早期確保しなければなりません。
探しに探してようやく見つけました。
スジグロシロチョウの幼虫っぽいです。ついにシロチョウ科の襲来です。
斜め上から見たところ。キャベツと言えばこれですな。
真横から撮影中に、いきなりフンをしました。たくさん食べていたようです。
黒い毛の先の水滴は朝露だと思います。
体長は9mm。まだまだ小さな幼虫ですが、このまま放置すると数センチに成長して葉っぱを穴だらけにしてしまいます。
完全無農薬栽培を目指す家庭菜園なので、日々観察&早期駆除なわけです。
24時間見張っているわけにはいきませんから、ぁぃさんがいない隙を狙って産卵したんですねー。
属にいうアオムシですが、子供の頃は平気でつかんでたのに、今はたぶんムリです。
矛盾したことに、ツムは手の上を這わせられるのに殻が無いだけでナメクジは勘弁願いたい。
そのうち記事にしますが、現在飼育中ですでに1.2cmになったのは内緒w
すごく成長が早くて驚いてます。性格も荒くて、つまようじに戦いを挑んできます(^Д^)
つか、ナメは自分も苦手。不思議ですねーw
キャベツも収穫したので、駆除する理由が無くなったのであります。
うまく成虫にまでなってくれるかわかりませんが、とりあえず保護飼育なわけですな(^O^)