2014年10月15日
サワガニ永眠

飼育中のサワガニの水槽を見たら、サワガニがひっくり返った状態で動かなくなっていました。
上の写真は、ひっくり返っていたサワガニを起こして撮ったものです。
しっかりと脚を広げ、目だまを伸ばしてこっちを見ているようにみえますが、死んでいます。

サワガニは2009年と2010年に仲間入りしましたが、どっちの仲間だったかはわかりません。
仮に2010年だったとしても、4年半はいっしょにいたことになり、仲間入りした時点で大人だったので、この個体は年齢的にはけっこうご老体の状態で★になったと思います。

サワガニは人間とは全く違う姿かたちをしていますが、食べ物の「あげる」と「もらう」をわかっており、晩年は箸からニボシを受け取ることも多い日々でした。
しかし、最近では筋力や神経が弱まり、食べる量もごくわずかかゼロの日々が続きました。

生き物を飼育しているといつかは必ず来る別れの時。いつもそう思うように、今回も同じ思いです。
今までいっしょにいてくれてありがとう。ばいばい。

■追記
サワガニは、保管していた脱皮殻といっしょに野原風花壇に植えている木の根元に埋葬しました。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(10) | サワガニ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日元気が無いのは拝見していましたが、まさかこんなに早くその時がくるとは…
でも、綺麗な亡くなり方ですね´`私の沢蟹は飼育1年で脱皮に失敗して死んでしまいましたが…4年て凄いです。また新しい出会いがあるといいですね!
Posted by R at 2014年10月15日 10:58
佐和ちゃん★になりましたか…
最期の姿も堂々としてますな。
8月には一本欠足するも脱皮もし、両手でペレット食べてましたよね。
動物の老いは、ヒトと時間軸が違うので、お別れは覚悟とはいえ、やっぱり寂しいですね。
佐和ちゃん、ぁぃさんにかわいがってもらってよかったね。
Posted by ぱぼ at 2014年10月15日 11:09
うちの沢ちゃんは夏の暑さを越えさせてあげれませんでした;;ぁぃさんとこならもっと長生き出来たのになぁ、、転生してもきっとまた ぁぃさんの庭を訪ねて来てくれることでしょうね。南無阿弥陀仏(‐人‐)
Posted by MoriSiren at 2014年10月15日 12:16
こんなに早く別れの時が来るとは(ToT) でも、ぁぃさんすごいです。自分はだいぶ昔にサワガニを飼育したことがありますが、4年も飼育できるなんて凄すぎです。ぁぃさんと楽しい日々を過ごせてよかったですね。
Posted by バンジー at 2014年10月15日 16:25
何と!!我が家のサワガニ、沢田さんも13日にお★さまに…。亡くなったのは佐和ちゃんと同時期ですが、沢田さんとは半年にも満たないお付き合いでありました。
9月には煮干を聖火ランナーの様に持ち歩き、もしゃもしゃ食べていたのですが…。
やはり感情がキラッと動くのは、生き物を含めた他者との関わりからですね。
またブログはのぞきにきますからね〜
(^-^ゞ

Posted by やつん at 2014年10月15日 23:51
>Rさん
かなり長い間ほとんど食べていなかったので、体力も限界だったと思います。
水の中からいつも見ていた風景は、生まれ変わっても覚えていてくれればいいなと思います(^O^)

>ぱぼさん
寿命についての時間軸の差は飼育上大事なことですねー。じじぃになってから子ガメを飼うのは禁止ということですな。こっちが先に★になってしまって無念(^Д^)

>MoriSirenさん
いえいえ、庭からは来ないでしょうwww
偶然行ったスーパーでサワガニが売られていて、声にならない声が聞こえたような気がして買ってきて飼育開始ということはあるかも(^O^)

>バンジーさん
普通に飼えばカニはこれくらい生きるらしいので、特に凄くない次第w
変な生き物でしたねー、カニ。ハサミはあるし脚が多いし。その分かわいかったわけです(^O^)

>やつんさん
知能に差があるとか言葉を発するとか、そういうものは全然なんでもないことなんだと気がつきますねー、飼育をやってると。
意思の疎通は大なり小なりあるんだろうなと思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月16日 00:14
佐和ちゃん・・・

(T_T) カニは苦手だったけど佐和ちゃんは好きだった!

脱皮や食事風景やいろいろ見せてくれてありがとう。
Posted by JAM at 2014年10月16日 01:00
>JAMさん
いっしょにいる時間がもっと長ければ、もっと馴れたのかなーと思うこともあります。
サワガニの様子をブログで紹介でき、サワガニの生きざまをネットに残せたことについては、サワガニに感謝しなければなりませんな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月16日 22:24
突然の訃報、驚きました
サワガニさんのご冥福をお祈りします
最期まで美しいカニさんでしたね

うちのカニさん達は元気に見えるのですが
食欲が落ちてきていて心配です
季節の変わり目だからでしょうか
落ち葉や水草で余りお腹が空いていないからだと良いのですが。

ぁぃさんのように、カニさんに何年も居て貰えるよう頑張ります
Posted by カーニー at 2014年10月18日 22:25
>カーニーさん
普段から水草や枯れ葉を入れている場合、カニはそれらを食べていると思います。
どの生き物でもそうですが、老いてくるといろいろな機能が落ちてきます。同時に元気も無くなりますねー。
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月19日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る