2014年10月20日
スジグロシロチョウ幼虫育つ

ベランダ菜園のキャベツから確保したスジグロシロチョウの幼虫2匹ですが、少しずつ大きくなってきました。


スジグロシロチョウ幼虫育つ

1cmと2cmです。キャベツの薄いところを好んで食べます。
先日試しに小カブの葉っぱをあげてみましたが、食べたには食べましたが好んで食べるといった様子は見られませんでした。キャベツから採取した幼虫ということで、今まで食べてきた味がいいようです。
前にアゲハの幼虫を飼育した時に、食樹を一才柚子から山椒に変えた時も同じような反応がありました。やむなく仕方なく食べている感じでしたw


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モンシロチョウやアゲハチョウが大好きで庭に食草、いっぱい植えてあるんですが 幼い頃飼ってた青虫から寄生蜂がいっぱいでてくるのを見ちゃったのがトラウマで飼う事が出来ません。ぁぃさんとこの飼育みて満足するぞ〜!
Posted by MoriSiren at 2014年10月20日 14:22
>MoriSirenさん
ああ、きついですねw それ多いと思いますw
幼虫に対しての様々な寄生は自然界では日常的にあり、その自然界から採取した幼虫ですから寄生を見てしまうことが多いようです。
自分もマイマイガの幼虫で寄生を体験しましたw
今回の幼虫も寄生されていないとは言えないので、少々覚悟をしながらの飼育です(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月20日 20:50
幼虫にも好みがあるのですね〜☆うちの庭にもたくさんいます。
亀たちも冬眠前でもうペレットには見向きもしないのに、青虫となると目の色変えて食べてます。
寄生されてても亀たちには影響ないんでしょうかね〜(--;)
寄生というと、どうしてもロイコクロリディウムが浮かんできて…
ぎゃ〜(;´д`)
Posted by やつん at 2014年10月21日 14:21
>やつんさん
カメならイモムシ系は好きそうですねーw
カエルみたいにバクッといきそうですな(^Д^)
寄生バチの卵ぐらいなら、カメの胃の中では溶けてタンパク質になるでしょう(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月22日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。