2014年11月06日
サナギをグロと感じる人は意外と多いようなので、いちおう警告w
苦手な人はページの下を見ないよーに(^Д^)
































【グロ注意】蛾のサナギ

背中側から見たところと腹側から見たところです。
葉っぱの上に糸で固定されていたサナギなのですが、落ちる可能性があったので保護しました。
体長は1cmぐらいですが、たぶん小型の蛾のサナギだと思います。


【グロ注意】蛾のサナギ

これは真横から見たところ。ピクリとも動かないので、もしかしたら死んでいるのかも。


【グロ注意】蛾のサナギ

背中の上部。造形と色合いがかっこいいです。グロかもしれませんがw


【グロ注意】蛾のサナギ

しましまの長く伸びている部分が触角、その右側に見えるのが前脚ですな。
羽化のタイミングがすぐなのか越冬後なのか不明でしたので、野原風花壇に放しました。ヨトウガじゃないといいのですが。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜、こんがり焼けてこれは・・・北海道銘菓「わかさいも」みたいですなw
Posted by HARUNA at 2014年11月07日 12:57
>HARUNAさん
洞爺名産キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪
北斗に乗ると必ず車内販売で聞こえてくる「洞爺名産わかさいも」のコール。いやはや、懐かしいですなw
つか、わかさいもを食べるときには、サナギの姿を思い出さないようにしなければなりません(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年11月08日 23:23
虫は平気ですが蛾のさなぎはちょっと苦手です
幼稚園の頃は普通に触ってましたが…
遠足で芋掘りをしたときにスズメガの蛹がごろごろ出てきたのを思い出しました。

最近見たのは蚕の蛹ですね(絹糸紡ぎの実演で)
一部地方では食べるとか。
Posted by はちまる at 2014年11月09日 19:08
>はちまるさん
自分もこの「サナギ」というものはかなり紙一重のところに位置し、ものすごくグロに感じますが人工物にも見えるので、かろうじて平気な状態を保っています。
昆虫の幼虫は昆虫食としては栄養価の高いものとして認識されていますが、サナギは老廃物の無いぶん調理しやすいかもしれません。また、食べ物いらずで一定の保存も可能でしょうな。
ただ、あまり待っていると中で羽根ができるかもwww
Posted by ぁぃ♂ at 2014年11月10日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る