2014年10月24日
■■ 警 告 ■■ (^O^)/
グロ的要素が多い画像には、ネコちゃんが登場しています。
画像をクリックするとネコちゃんが消えてしまうので、免疫の無い人は厳重注意(^O^)



カタツムリの交尾を激写

飼育中のアオモリマイマイのうち、筋無し4兄弟に大きな変化がありました。
小カブの葉っぱを食べてその気になったのか、2匹が交尾中です。


カタツムリの交尾を激写

いやはや、この子たちにも親になる日が近づいているのでありますな。


カタツムリの交尾を激写

互いに確実に交尾が行われています。まさに挿しつ挿されつw
アオモリマイマイは殻が右(時計回り)に巻いていくカタツムリなので、交接器は右のほほから出てきます。
もし左のほほから出てくると互いの殻の分距離が遠くなってしまうので右なわけです。


カタツムリの交尾を激写

奥の方で1匹が興味津々状態で眺めています。


カタツムリの交尾を激写

右のほほが少し膨らんでいます。ちょっと発情気味w

今後は産卵するはずなので、砂利の掘削跡に注視しなければなりません。
ちなみに、今年採取した卵はすべて孵化せず。それぞれ産卵数が変に少なかったので、みんな本調子でなかったかもしれません。今回の筋無しカップルが通常レベルの個数で産卵すれば、孵化はかなり期待できそうです。
ただ、交尾してもなぜか産卵しなかった例も今まであったので、産んでみないとわかりませんな。


■追記
なんと、筋無し4兄弟に続き、筋あり4兄弟にも交尾を確認。こっちはとんでもないことになっています。


カタツムリの交尾を激写

1匹が天井にくっつき、相手の1匹が宙ぶらりんになっています。それも交接器でつながったまま。
おそらく、はじめは2匹とも天井にくっついていたはずですが、1匹が落下したのだと思います。
自然落下かもしれませんが、状況から見ると交尾をしていない天井の1匹が発情しています。さらにくっついている位置が落下した個体がいたと思われる場所です。もしかしたら、この個体にじゃまをされて落下したのかもしれません。


カタツムリの交尾を激写

上の個体。大丈夫なんでしょうか。ちょっと体が心配です。


カタツムリの交尾を激写

下の個体。こっちも心配です。このような事象は初めてなので、明日にどうなっているのか詳しく確認しなければいけません。

とにもかくにも続けざまの交尾ということで、小カブの葉っぱに精力向上効果でもあるのでしょうか。
なんだか忙しくなりそうです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(12) | カタツムリ〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
衝撃的〜!
ウスカワの交尾の可愛らしさを改めて感じました。笑
ベビー誕生が待ち遠しいですね♪

うちは家族からこれ以上増やすのやめて〜!と言われてしまいました;^_^A
ゼリービーンズちゃんのひ孫を拝むべく 新入りを捕獲して来たことは内緒にしてます(。-_-。)
Posted by Pちゃん at 2014年10月24日 22:41
ヒダリマキも天井と床でアクロバティックなことしてました。(痛くないのかな・・・?)

ぁぃさんとこは子孫繁栄でいいですな〜。
Posted by JAM at 2014年10月25日 00:09
>Pちゃん
いつ見てもグロw
ほっぺたちゅっちゅのウスカワがいかにかわいいか、これを見るとわかりますな(^Д^)
カタツムリの繁殖力は凄まじいので、ここが飼育の難しいところでもありますな(^O^)

>JAMさん
今回このようなアクロバットを見たのは初めてで、本当に大丈夫なのかと気になっていますw
しばらく孵化の無い飼育となっていますが、今回はどうなるのかが楽しみです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月25日 00:26
アオモリマイマイは情熱的ですな(*_*)
しかし、お互いに離れて!
うちのパンダナ一家はやはり右巻きなので、右頬をべたっとくっつけて2匹でしっかと合体してます。
なので挿しつ挿されつなのか一方が挿しているのか不明です。
いつか掃除中に1匹ずつにしようとして、ガッツリとれないのがありましたが、まさに交尾中なのでありました。
たまたまなのか種類によるのか、どうなんでしょう…。
Posted by ぱぼ at 2014年10月25日 02:36
>ぱぼさん
たぶんですが、種類によって「ほっぺくっつけ型」と「離れて繋がる型」があるんだと思います。
これがどうしてそうなのかは非常に興味深いところですねー。ちょっと調べてみようかなと思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月26日 00:17
いやぁ(*'-')実はうちのつむつむ達のうち3頭も先週末交尾中でございましたww全国一斉発情期!!あんまりタイミングいいので笑ってしまいました。
Posted by MoriSiren at 2014年10月27日 14:47
こんなに身が出るんですね(゚Д゚;)
エゾマイマイあたりもこういう交尾をするんだろうか…
ものすごいインパクトが。

子沢山になるかも?楽しみですね(^^)
Posted by HARUNA at 2014年10月27日 23:45
>MoriSirenさん
全国一斉発情期wwwwwwwwwwwwwww
まさにハロウィンに萌える地球生物たち(^Д^)
自分は普通にカボチャを食べたいのでありますがw

>HARUNAさん
まさにグロw
時々ブログでボカシやモザイクをかけますが、今回はその対象でした。
ただ、隠す範囲が広すぎたので、ネコちゃんに登場していただきました(^Д^)
産卵、孵化とうまくいけばいいんですがねーw
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月28日 00:20
その後、産卵はしましたか?
交尾後どのくらいの日にちで産卵に至るか不明なんですが、うちでは、ニンジンを投入したあとの掃除が要注意なわけです。
あらかじめ交尾が済んでいて、ニンジンの栄養で産卵したのか、ニンジンパワーで卵づくり+産卵なのか不明な訳です。
ここは、ぁぃさんの観察眼でひとつよろしく(^o^)
それにしても、言っていいやら控えるべきか…脱肛みたいですなあ。じっくり観ちゃった(笑)
Posted by ぱぼ at 2014年10月30日 10:34
>ぱぼさん
産卵は今日現在ありませんが、砂利が少し掘られていたので産む場所を偵察しているようです。
交尾と食べ物の関係ですが、非常に興味深いところです。難しい内容でもあるので、何回かの実証記録が必要になるかもですな。つか、脱肛禁止www
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月30日 23:32
パツラマイマイが少し大きくなりました。一瞬気のせいか、と思いましたが採取時と比べると少し大きくなっていました。今日はいつもと比べるとかなり活発です。ハロウィンだからか(^^;
Posted by バンジー at 2014年10月31日 19:57
>バンジーさん
大きくなっているのがわかると順調ということでほっとしますねー。
何より健康。すくすくと育ってほしいものです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年10月31日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。