2014年11月01日
【動画】カタツムリの口の動き

...@ノ”< 『あ〜〜ん♪』


【動画】カタツムリの口の動き

...@ノ”< 『んんぐっっ… 水おいしいお!』


【動画】カタツムリの口の動き

...@ノ”< 『あ〜〜ん♪』


【動画】カタツムリの口の動き

...@ノ”< 『んんぐっっ… すっきりだお!』


【動画】カタツムリの口の動き

...@ノ”< 『あ〜〜ん♪』


【動画】カタツムリの口の動き

...@ノ”< 『んんぐっっ… 出っ歯でごめんだおw』


【動画】カタツムリの口の動き

...@ノ”< 『ここからは、葉っぱを食べるビデオだお!』


posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(5) | カタツムリ〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなまあるいお口はどっかでみたことある!そうだ アノマロカリスだ!きっと親戚にちがいないw すごいなぁ〜鮮明!よくわかる!!それにしてもよく食べる!!!
Posted by MoriSiren at 2014年11月01日 13:33
すっご〜い速さで モリもり・うマイうマイ してますね〜!
ゆっくり動くカタツムリなのに びっくり〜!!
Posted by ヒマA at 2014年11月01日 13:41
いい食べっぷりですね。 ぁぃさんちのカタツムリはお口がオレンジ!!!


ウチのは真っ赤です〜。 こうしてみると左右に動きながら食べ進んでるんですねー。
Posted by JAM at 2014年11月01日 23:42
パンダナマイマイはやはりオレンジですな。
ミスジマイマイはそれほどオレンジが濃くないような…?最近はもっぱらニンジンとさつまいものミスジなのでありまして。
毎日みているウマウマ…の光景ですが、これだけ拡大の接写を見て改めて納得。
しかし食いつきっぷりがいいですな。
カブの葉っぱでしょうか。

※水を飲んでるツム記事アップしましたー。
Posted by ぱぼ at 2014年11月01日 23:55
>MoriSiren さん
アノマロカリスがわからなくて検索したら噴いたwww
大昔はこんな生き物がいたんですねー。この吸盤形状の唇のようなものは、食べ物を口元に吸い付けるような役割があるかもしれません。しっかし吸い付ければ歯で噛みやすそうです。
カタツムリも葉の端じゃない真ん中あたりをいきなり食べるときは、ある程度吸い付けてからかじるような気がします(^O^)

>ヒマAさん
食べる速さとペースは日によってまちまちですが、速いときだと昼にあげた葉っぱが夕方にはほとんどなくなっている時がありますw
いっぱい食べてくれていると見ている方も安心するので、食べ続ける時は追加追加で葉っぱを投入することもあります。
その後のフン掃除がものすごく大変なんですけど(^Д^)

>JAMさん
歯の色ですが、アオモリマイマイの場合は青年期がオレンジ色、大人になると赤、老いると黒に近い茶色になります。
ただ、殻の筋の濃さに個体差があるので、もしかしたら歯の濃さにもあるかもしれません。
他の種類のカタツムリは観察していませんが、微妙に興味深いところでもありますな(^O^)

>ぱぼさん
小さい生き物は自分も飼ってて見えない部分が多いので、こうしてアップで撮ってからじっくり見ることもあります。
これは大根の葉っぱなので、キャベツよりはサクサク食べていますが、キャベツだとバキバキ音を立てながら食べますw
見れば見るほど新発見があるので、飼育ってほんと面白いですねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年11月02日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る