2014年11月20日
小松菜を食べるカタツムリ

スーパーにはキャベツの葉っぱも無く、ベランダのミックスレタスもあげたばかりで大葉が在庫切れ。
そんなわけで、やむなく今日は小松菜をあげました。カタツムリの食べ物にお金を使ったのは久しぶりですw


小松菜を食べるカタツムリ

遊んでないで食えよー(^O^)


小松菜を食べるカタツムリ

こっちは食事態勢に入ってますな。
この筋あり4兄弟の他にも、筋無し4兄弟、2母、老夫婦にも同じようにあげました。

最近の様子は以下の通り。
・筋無し4兄弟 : 最も食欲旺盛。同時にがっつり寝る。いまだ産卵無し。
・筋あり4兄弟 : 2番目に食欲旺盛。よく遊ぶ。いまだ産卵無し。
・2母 : 相変わらず食が細いながらも、食事自体はきちんとする。
・老夫婦 : 食が細かったがかなり回復してきた。2母よりも食べる。

空気の湿度は何もしないと30%台まで落ちますが、加湿器作動で50〜60%を維持するようにしています。
飼育ケースのふたには例のごとくラップをかぶせて、8割くらいを覆っている次第。季節や中の匂い発生具合などで、8割が6割になったり10割になったりします。
キャベツをあげた翌日は匂うので6割、完全掃除した夜は10割といった具合。要は中に匂いをこもらせないように、空気の換気量を調整するわけです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | カタツムリ〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買った野菜が不評なときってありませんか?せつねぇ・・・


我が家はウスカワが1匹保護(?)されました!コミュニケーション取りたいのに季節的に寝てばっかで、ちょっと淋しいです。

こちらヒダリマキも産卵なし!
Posted by JAM at 2014年11月24日 23:23
>JAMさん
それはもう何度も経験してますねー。
人間にはわからない味の違いも、嗅覚や味覚が優れている生き物にはわかるんでしょうな。
肥料などの外的要因も含めて、「土の味」が違うんだと思います。
こっちもいまだ産卵無し(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年11月27日 00:09
今日・・・また恋矢が落ちてました。が、JAMはもう諦めモードです。
Posted by JAM at 2014年12月01日 23:28
>JAMさん
まだまだ!こっちも交尾から1か月以上も経っていますが、まだあきらめませんよーw
つか、正月に産んだら笑いますが(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年12月02日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。