2014年12月05日
@ノ”老夫婦の日常

老夫婦老夫婦と呼んでからけっこう経つのですが、まだまだ小松菜をよく食べる食欲はあります。


@ノ”老夫婦の日常

休む&動くのメリハリがあり、体力を上手にコントロールしているように見えます。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(14) | カタツムリ〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
当方初雪警報発令中〜!カタツムリたちは暖かい部屋にいるのに 今日の定期大掃除でも2頭しか起きてくれず6頭は枯葉の中でころころしてます。こないだまでボノボってたくせにぃ〜 おかおみせてよぉ(´・ω・`) アオモリマイマイはさすがですね、全員おっきしてる。
Posted by MoriSiren at 2014年12月05日 10:30
>MoriSirenさん
暖かいのに冬眠っぽくなるのは湿度が低い時が多いのですが、そうでないときも確かにあるんですよー。
そのあたりが不思議なところで、もしかしたら気温や湿度以外の何かで冬を感じているのかなと思っています。
ボノボればまた起きるでしょう(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年12月06日 07:53
12月になったということで飼育生物状況。
カブトニオイガメ、バリバリ元気。そろそろ、水槽を買い替える予定。
パツラマイマイ、バリバリ(以下省略)
ハサミムシ、引きこもり中。メスなので、子育て中かも。
グレープフルーツ、こっちもすこぶる元気。かわいい。
精霊が宿る木ことガジュマル、すこぶる(以下省略) 根がすごい。
りんごの木とにかく元気。父親が余計なことをした。
アボカドは、勢力拡大中。
5年サボテン(ちなみに、5年サボテン何て言うサボテンはいません。)もう少しで6年。生命力が強い。
なぞ多肉植物 元気ない。やばいかも。
サンスベリア 子株いっぱい。かわゆす。
松の木 もう少しで一年。デカイ。
ざっとこんな感じです。
後、ハサミムシのプラケにクモが出現。どこで混じったのですか?
Posted by バンジー at 2014年12月06日 16:47
>バンジーさん
こら、早くブログを開設しなさいwww
つか、りんごで「余計なことをした」というところが気になるのですが、激しい剪定でもしたんでしょうかねー(^O^)
まずはハサミムシあたりからブログをはじめましょ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年12月06日 18:09
なぞ多肉の正式名称がわかりました。センペルビウムだそうです。実は、そこらへんに転がっていた多肉植物を拾ってきたもの何です。捨てたのだ〜れだ(^O^)
Posted by バンジー at 2014年12月07日 12:07
こんばんは☆今年の夏に生まれたカタツムリが数組、もう交尾を始めました。
孵化して1年ぐらいは交尾しないだろうなと勝手に思い込んでリリースせずに400匹そのまま飼育していたので、
「ああどうしよう・・・」とオロオロしています(;ω;)
こんなに繁殖力旺盛だなんて思いませんでした。
Posted by 樹里 at 2014年12月08日 01:16
>バンジーさん
多肉植物は飽きやすい人もいるようなので、もしかしたらまじに捨てたのかもですなw

>樹里さん
つか、その数多すぎw
愛情も飼育環境も個体数で割り当てられるので、管理が行き届く範囲で春まで頑張りましょう(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年12月09日 00:04
どうしてうちの赤ちゃん すぐ死んでしまうの;;400匹うらやましい、、、赤ちゃんを無事育てるコツ教えてください<m(__)m> その数どうやって掃除してはるんだろう、ちなみに6月11日生まれのうちの子達(現在17頭)はバラバラな大きさながらもねんねしないでかわいいです♪筋なしちゃんは成長が遅く臆病な気がします。殻から目だけちょこっと出して様子を窺う姿がかわいい(*'-')
Posted by MoriSiren at 2014年12月09日 23:52
>MoriSirenさん
赤ちゃんカタツムリは一言で言えば外因に弱いです。乾燥、超多湿、超過密、フン害などです。
特に乾燥に対しては人間の感覚との差が大きいので、実際に湿度計を置いたりして部屋の湿度も数値で確認すれば安心だと思います。
感覚的には、濡れたキッチンペーパーを敷いた小さめの飼育ケースの場合、上面の9割ぐらいをラップで覆うくらいでいいと思います。要は、蒸れない程度に多湿を保つかんじ。
あと、膜を張って動かなくなるのは明らかに乾燥しすぎです。その際、霧吹きで水をかけすぎると溺れます。
なので、霧吹きは少し大きくなるまでやらないか、極小の水滴のみの霧吹きにするかになると思います。
あとは、残留農薬とか残留洗剤成分とか人間の化粧品とかハンドクリームとかハッカ成分とか、自然界に存在しないものや刺激成分は毒レベルのストレスになります。
基本的にカタツムリはタフな生き物です。明白な原因があると思うので、日々観察ですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年12月10日 22:39
丁寧にお返事ありがとうございます。ご指摘の通り、乾燥は経験しました。ラップで覆うので改善したと実感あります。溺れさせちゃうのも経験済み;それは「ちょいがけ醤油スプレー」で細かい水滴作ることができて解決、農薬洗剤お化粧はしてないので安心なんです。悩んでるのは2点。赤ちゃんによい食べ物と、掃除のタイミングです。指先でつまめないぐらいの大きさの時でもかなりの数いますから1週間もほっとけば掃除してやりたくなるくらい小さなふんで一面ざらざらぬるぬるしますよね、私は一個一個あたらしいケースに移すようにしてるんですが、負担かけすぎなんでしょうか?(しかしこれがまた大変;4〜5時間かかっちゃいます。100頭ぐらいでも!)そしてあの大きさではきっと自然界ではカビの菌糸とか苔の新芽とか食べてるんだろうなと思うんだけどそんなもの用意できないし、桜の枯れ葉!あれはよかったようにおもうんですけど、そこまで栄養ないだろうし、みなさんは生まれたての赤ちゃんに何をあげてはるんでしょうか;キャベツの芯も固そうですよ?あげてみたんですけど、、
Posted by MoriSiren at 2014年12月11日 13:27
>MoriSirenさん
・赤ちゃんによい食べ物
葉っぱなら、表皮が薄くて葉肉の厚いものがいいと思います。代表例ではサラダ菜あたりになります。レタス系も表皮が薄いので食べやすいと思います。
果物系は主に果汁を吸わせる目的であげたりします。キャベツの葉脈もこれに当たります。
あとはカルシウム分を忘れずに。卵の殻なら割れた断面を多めに確保し、貝がらなら粉末状に砕きます。カットルボーンが一番手ごろだと思います。
・掃除のタイミング
これは今のそのやり方しかありません。まさに試練になりますwww
つまんで移す時に少し霧吹きをしてから横に滑らすように離すと、少しだけ移しやすいかもしれません。ぬるぬるするので指先の力加減の難易度が上がりますがw
赤ちゃん時代のカタツムリ飼育は、とにかく掃除が重労働です。可能なら少ない個体数で飼育できればいいのですが、今の季節じゃ暖かくなるまで飼うしかないですねー。
掃除の間隔を広げるなら、大きな飼育ケースにすれば汚れの限界までの時間は稼げるかもしれません。なんとか早くつまめるだけの大きさになってくれることを祈るしかありません(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年12月12日 01:05
そうそう。。。
かたつむりって、老貝になったなぁと思い始めてからの、
月日のほうが、永いような気がしますよ。
Posted by ドキンちゃん at 2014年12月12日 10:52
サラダ菜にレタスか!ありがとうございます!ぁぃさんのブログにあったのでカットルボーンは導入してましたが、卵の殻の断面って気遣いには脱帽ですm(_ _)m 次の産卵は一頭の脱落もなく全部今ぐらいの大きさにしてリリースしてかたつむり屋敷を作るのを来年の目標に、今からプランターでレタスとサラダ菜の栽培からはじめます(*^_^*) だっていつ産むかわかりませんものね!!
Posted by MoriSiren at 2014年12月12日 12:55
> ドキンちゃん
いままで皆さんのコメントを読んでて思うのですが、ウチのカタツムリの場合は老貝になってからの寿命が長くありませんでした。
しかし、今の老夫婦は「老夫婦」と呼び始めてからかなりの年月が過ぎており、自分としては初めての長生き個体になっています。
一般的には大型種の寿命は2〜3年と言われていますが、5年生きた7年生きたと時々書き込みがあり、自分もかなり勉強させてもらっています。
これからももっともっとカタツムリのことを学ばなければなりませんな(^O^)

>MoriSirenさん
かたつむり屋敷wwwwwwwwwwwwwwwwww
カタツムリは本気で産卵し出すと70、80と続けて産むので、屋敷どころか街ができちゃいますよ(^Д^)
そうなると島の確保やら食べ物の確保やらで大変ですが、自家栽培で野菜が手に入ると少しずつ回り始めるのかもしれないですねー。
何より新鮮無農薬。採れたてのまだ甘さも栄養も十分にある状態であげることができるので、カタツムリも喜んで食べてくれると思います。
ウチのミックスレタスも氷点下の中で葉を厚くしたまま健在です。真冬でも目の前に野菜があると安心です(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年12月13日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。