2014年12月24日
ニンジンを食べるカタツムリ

何気に久々のニンジンですが、筋無し4兄弟をはじめ、他の組にもあげました。


ニンジンを食べるカタツムリ

ニンジンは硬そうに見えますが、実際は赤ちゃん個体でもかじれるほどです。


ニンジンを食べるカタツムリ

寝ぼけ顔で動かない個体がいたので、気になった兄弟が様子を見に来ました。
視力ではない何かで、こういう現象を感じ取れるのかもしれません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(5) | カタツムリ〜2014年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
只今、パツラのケースの大掃除をしました。竹炭を避けたら、、、、、 卵キター(・∀・) 4個産んでおりました。竹炭の筒の中の掃除もしました。しばらく水につけておいたら、、、 汚れスゲーΣ( ̄ロ ̄lll) 赤ちゃんパツラは元気ですよぉ。少し大きくなりました。糞もたくさんしています。
Posted by バンジー at 2014年12月24日 09:41
いいないいな、みんなおっきしてる(´・ω・`) こっちの方がずっと暖かいのになぁ、、筋なしちゃんのほうは寒そうにちょっと目だして キター!って喜んでたらすぐひっこんじゃいました;;もしやバツラマイマイをみつけたら冬でも楽しいのかしら!!
Posted by MoriSiren at 2014年12月24日 20:20
>バンジーさん
そうそう、炭の周辺や下部はカタツムリが産卵場所に好む場所なんですよー。
きっと、湿り気が安定しているからだと思います。
パツラと飼育を楽しんでくださいねー(^O^)

>MoriSirenさん
湿度が低いと暖かくても動かなくなるので、もしかしたらで湿度再確認ですよー。10℃前後の気温下でもあまり動かなくなります。
室内飼育だと動きまわると思うんですけどねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年12月25日 00:02
兄弟同士でも性格の違いってありますよね。

虫にも性格があるなんて・・・JAN的に2014年最大の発見でした。
Posted by JAM at 2014年12月25日 23:53
>JAMさん
それは絶対にありますねー!
自然の中で見かける生き物は一瞬なので気付きませんが、飼ってみて長い間見ているとすごく感じます。
一人一人の生き物にはみんな喜怒哀楽があって、それがそれぞれに違うものだと思っています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2014年12月25日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る