2015年01月12日
@ノ” サラダ菜を食べるカタツムリその4

湿度の変化に一番敏感なのが老夫婦。少し下がるとすぐ膜を張って対策を取ります。


@ノ” サラダ菜を食べるカタツムリその4

カタツムリは飲んだ水を殻の中の袋に貯め込みます。個体によっては、殻を傾けると水位が見えることがあります。
冬眠するときは、しっかり膜を張りつつ貯め込んだ水で体の水分を保っているわけです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(16) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
袋!!! ウスカワなら透けて見えるかな? どこだ〜???
Posted by JAM at 2015年01月12日 19:30
殻の中の保湿はとても重要なんですね^^
蓋にかけてるラップは周りを何で固定してますか?
お世話係らしい大人カタツムリがそばにいる時は少ないのですが、
大人がいなくなると子供カタツムリたちが隙間から出てきて大変です^^;
Posted by てんとうむし at 2015年01月12日 23:19
>JAMさん
殻口から追っていって1巻分終わる直前あたりの側面です。
殻を左右に傾けると、どんなに傾けても常に地面と平行な線がみえたら、それが溜まった水の水位です。
見えない見えないとひんぱんに殻を傾けて、カタツムリを困らせないよーに(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年01月12日 23:22
>てんとうむしさん
つか、殻の中というか肉ですなw
ラップはラップ自身の粘着力でペタッと貼ってます。
ふたの隙間から出てくる場合は、子どもカタツムリを親と離して単独で飼い、ふたを穴をあけたラップに換えるのが良策。
同居のまま穴をあけたラップにすると、今度は親にとって多湿になります。
親と子は飼育環境が少し違うわけです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年01月12日 23:29
ありがとうございます♪
今までずっと親と一緒の飼育環境でしたが、数も増えてきたのでわけてみようと思います^^
Posted by てんとうむし at 2015年01月13日 23:29
パツラにも袋があるんでしょうか パツラは「パツラマイマイ科」に分類されており、アオモリマイマイは「オナジマイマイ科」に分類されています。種が違うので、体の造りも違うのかもしれません。ちなみに、パツラは竹炭の筒の中、または、キヤベツの裏などで寝ます。ケースの壁など目立つとこでは寝ません。やはり、種が違えば性格も違うという事ですな(^O^)
Posted by バンジー at 2015年01月14日 17:25
パツラにも袋があるんでしょうか。 パツラは「パツラマイマイ科」で、アオモリマイマイは「オナジマイマイ科」に分類されています。種が違うので、体の造りも違うかもしれません。ちなみに、パツラは竹炭の筒の中や、キヤベツの裏で寝ます。目立つとこでは寝ません。種が違えば、性格も違うという事ですな(^O^)
Posted by バンジー at 2015年01月14日 18:04
コメント重複しました。すいません。
Posted by バンジー at 2015年01月14日 18:05
>バンジーさん
あ、それは自分も飼育中に感じました。パツラの寝る場所は湿度が高めの場所が多かったです。野菜の裏とか木炭の上や隙間ですな。
そういうところは種類による生態の違いと言えると思います。
逆にアオモリマイマイは乾燥した場所が多いです。たぶん、膜をしっかり張れる点を重視しているんだと思います。
中の湿度を頼りにするか、外の湿度を頼りにするかの違いになりますが、こういうところの種類の違いはおもしろいですねー。
生息場所もこれに関係しているんだと思います。パツラはどちらかと言えば土のすぐ上によくいるので、比較的多湿な地面がすぐそばにありますが、アオモリマイマイはかなり動き回るので、地面から離れることも多くなると思います。そうなると、湿度が低い場所での完全防備をしなければならなくなり、ガッチリ膜を張るんだと思います。
ちなみに袋ですが、上記のことを考えるともしかしたら無いかもという考えも出てきます。普通はありそうですが、もしかしたらです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年01月14日 22:14
>てんとうむしさん
子どもカタツムリはどうしても乾燥に弱いので、やや多湿の環境がいいと思います。
大きくなったら毎日霧吹きするくらいでいいと思います。
湿度は大切ですが蒸れは禁物。このあたりがむずかしいですねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年01月14日 22:17
今日は大人が2頭 子供が8頭起きてました!暖かくなったのかなあw 壁にぺたっとついた足を外側からなでなでこすって暖めると目がくね〜っとこっちみますよねw かわいい〜〜(*'-')さっそく傾けてお日様にかざして ぐりぐりしましたが線が見えません。うぅむ、、、重いから溜め込んでるとおもうんだけどなぁ、、
Posted by MoriSiren at 2015年01月23日 19:29
>MoriSirenさん
そうそう、カタツムリは動きがゆっくりなので、観察するほうもゆっくり見ているとカタツムリの動きが見えてきますねー。
こういう見かたをしていると、じつはカタツムリってけっこう反応する生き物なんだなということもわかってきます。そうなると、ますますかわいいわけです(^O^)
貯めこんだ水の水位ですが、むしろ日に透かさない感じで見たほうが見えやすいかも。
Posted by ぁぃ♂ at 2015年01月23日 20:26
ぁぃさん、ウスカワが孵化したので、鼻息荒くして画像掲示板へ投稿→失敗したので、削除お願いしますm(_ _;)m

みせたかったなぁ。観察中に出てきた生まれたて!

またウスカワのことだから100匹兄弟かもしれません。
Posted by JAM at 2015年01月28日 01:46
>JAMさん
ウスカワ誕生おめでとーございます(^O^)
とりあえず削除しときましたので、次回は投稿成功でおねがいしますw
小さいと撮るのも大変なので、気長に撮ってくださいねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年01月28日 06:40
ぁぃさんお手数かけてすみませんでした。

生まれたてホヤホヤのベビーの写真アップに成功しました!

この子が最初に出てきた子です。長男!

今はもう兄弟多すぎてもうわからなくなっちゃった!w
Posted by JAM at 2015年01月29日 01:09
>JAMさん
見てきましたよー。ベビベビいっぱい(^O^)
とりあえず、暖かくなるまでは全数飼育となりますなw
Posted by ぁぃ♂ at 2015年01月29日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。