2015年02月04日
富有柿発芽完了

いよいよ葉を地上に出してきた富有柿。ここから勢いがつきます。


富有柿発芽完了

2時間後のようす。見るたびに角度が変わっていることに気づくほどの勢いです。


富有柿発芽完了

さらに4時間後。葉が垂直になりました。


富有柿発芽完了

さらに18時間後。葉が完全に開き終わり、無事に発芽が完了しました。
ここからは葉が厚みと大きさを増しつつ、中央部の葉も伸びてくると思います。
例のごとく、大木にして実を食べるのではなく、剪定に剪定を重ねて観賞用に小さく育てたいと思います。


富有柿発芽完了

冷蔵庫の中には、休眠中の種が4個。春ごろに出番の予定。蒔くのは1個だけの予定です。

カテゴリーに「富有柿」を追加しました。今栽培中の甘夏やイチョウのように、のんびり長丁場で楽しんでいきます。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | 富有柿 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございまあす!柿の種くん頑張った!!えー!?残りの3個はどうなるの?(´・ω・`) 生活の楽しみってほんと身近にあるのに気がつかないだけだな。
Posted by MoriSiren at 2015年02月04日 13:23
>MoriSirenさん
書き方間違ったw
蒔くのは4個ですが、最終的に育てるのは1個ということです(^O^)
樹木を種から育てるのは長期的にみると生存率は低く、4個の種を蒔いても4個とも生育途中でだめになるかもしれません。
今ある1本のイチョウも、十数個蒔いたうち生き残った1本です。
鉢の中で根詰まりを起こしたり冬を乗り越えられなかったり病気になったり、生育途中にはいろんなトラブルが発生します。けっこう難しいです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年02月04日 21:32
訪問も冬眠していたら、、、
発芽おめでとーございます。
双葉のキズが、うんしょうんしょっと土を押しのけた証拠ですねー。
無事にいっぱしの木になれよ〜(^-^)v
Posted by ぱぼ at 2015年02月06日 06:47
>ぱぼさん
そうそう、葉が見えだしてから傷があるのを発見し、出てくるときに破れなければいいなと思っていましたが、なんとかうまくすり抜けたようです。
つか、いっぱしの木にはしないでこじんまりと育てます(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年02月06日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。