2015年03月10日
ふきのとうの目覚め

次々と出てくる春の知らせ。庭の花壇ではふきのとうが出てきました。何もないところに緑色の球体があるので目立ちます。


ふきのとうの目覚め

スイセンも芽を出し始めたようです。これから木の芽も膨らみ始めるでしょう。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(6) | その他の花や野菜の栽培 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチの裏庭のふきのとうは、
先日ふと気付いた時にはもう開いてしまっていました(汗;

当方、神奈川県です。
Posted by poohponchi at 2015年03月11日 23:08
>poohponchiさん
そうそう、ふきのとうって気づけば開いていることがかなり多いですねー。きっと、つぼみの時期が短いのかも。
しかも、このころのつぼみは本来枯れ草に埋もれていることが多く、この撮った場所は枯れ草が少なかったので早期に発見できました。
画像検索をしてもこのころのの画像はすくないので、ラッキーでした(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年03月12日 00:14
庭にフキがあるのはうらやましいですね
こちらではもう花が咲いています

今年初めてふきのとうを天麩羅にして食べました
ほろ苦くておいしかったです
開くと苦いのでお早めに。
Posted by はちまる at 2015年03月12日 20:41
>はちまるさん
ふきのとうの天ぷらは、ほろ苦くて春の味がしますねー。
去年も食卓に上がってたので、恐らく今年も上がってくると思います。
庭には10本くらい芽が出ていますが、食べるのは数本だけです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年03月12日 23:23
私も先日ふきのとうを採って来ました。独りしゃがんでニンマリ枯れ草をかき分ける姿は、我ながら不審極まりないなと…
でも緑の球体を発見するとホッコリしてしまうのです〜♪
ばっけみそ(←標準語!?)を作ってお酒のアテに(^.^)
岩手も春だ〜!!
Posted by やつん at 2015年03月17日 14:28
>やつんさん
枯草の中の緑の球体は、まさに春を呼ぶお宝。
その生命感もあって輝いて見えるんでしょうな。
つか、ばっけみそ、知ってます(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年03月17日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る