2015年03月30日
【30倍速動画】卵の中で動く孵化前のカタツムリの赤ちゃん

卵の中に育っている赤ちゃんの姿が見えます。黒く見えるのは目だま(大触覚)、白く見えるのは体(腹足)の部分です。卵の殻の内側を這っている状態です。


【30倍速動画】卵の中で動く孵化前のカタツムリの赤ちゃん

卵は全部で50個ありますが、よく見るとその大部分に中の赤ちゃんが見えています。かなり孵化しそうです。


【30倍速動画】卵の中で動く孵化前のカタツムリの赤ちゃん

ずーっと見ていると、中で動いている様子がわかります。
まあ、わかりますと書いてもわからないと思うので、動画を撮ってみました。
動きが遅いので30倍速にしています。
Youtubeページでできるだけ大きくして最高画質で見れば、動く様子がかなり鮮明にわかります。
そこのスマホで見てる人、パソコンの大画面で見なさい(^O^)



ちなみに、前に撮ったバージョンはこちら。
http://aiaicamera.seesaa.net/article/363005997.html
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(12) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はっ(^_^;) ば・ばれた‼
スマホでも拡大するとかなり大きくなりましたが、いまからパソコンひらきま〜す(^o^)
それにしてもかわいいねーっ♪
Posted by ぱぼ at 2015年03月30日 21:41
>ぱぼさん
統計的に閲覧者の約半数はスマホなので、卵の中の大触覚が見えているのか心配でしたw
でも、写真を撮るときに最近はいろいろ考えます。大きな画面で小さな点に気づけというのも不親切な撮り方なのかもなーと(^O^)
現に半数の人が小さな画面で見ているのであり、わかりやすい写真という要素も重要になってきたなという感じです。
写真は見せるもの。そして伝えるもの。頑固なラーメン屋みたいに、「ウチの味がわかる客だけ来ればいい」なんてことにならないよう、さらなる気合いを入れたいと思います(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年03月31日 00:04
ヒダリマキの卵、画像より活発に動いてますが・・・でてこない。

居心地がいいんだろうか?
Posted by JAM at 2015年03月31日 00:10
 すごいなぁ、生きてるなぁ、動画にしてもらってはじめて見える卵の中の動き!後半の拡大版の下の真ん中のやつなんて 殻の内側から例の歯で殻をかじってる様がわかります。こんなちっさいのに完全体だ。ぁぃさん!伝わりました(_ _) ありがとうございます。
Posted by MoriSiren at 2015年03月31日 14:17
>JAMさん
居心地wwwwwwwwwwwww
卵の中の赤ちゃんは卵の殻を内側から食べて出てくると思うので、きっとものすごく均等に食べていて殻が薄くならないんでしょうw
自分の殻を十分に丈夫にしてから出てくる魂胆なら、かしこい赤ちゃんだと思います(^O^)

>MoriSirenさん
目だまの動きは肉眼でも見えるほどですが、口の動きは動画で大きくしないと見えませんw
カルシウムを摂取して殻を硬くしてから出てくるんでしょうねー。
まだかまだかと毎日チェックしております(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年03月31日 23:43
ぁぃさん、確かにすっごく動き回ってるんですよ!
殻を薄くして出る作戦かもですね。フフフ!
Posted by JAM at 2015年04月01日 01:21
うちはうすかわマイマイで、小さいですが確かに孵化する前って、茶色い部分が見えてました。最初は10匹ほど孵化したのですが、・・・いつの間にか、50匹以上になってしまい、驚きです!
最初、掃除にはとっても苦労しましたが^^;
今はだいぶ慣れてきました。
そうこうしているうちに、また交尾発見!
当分、産まないでーーーと願ってます^^;

Posted by yama at 2015年04月01日 11:21
>JAMさん
元気は正義。そして希望。たくましい赤ちゃんが生まれてくるといいですねー(^O^)

>yamaさん
カタツムリ飼育の恐怖は、まさに増えることw
適期に適度に放さないと部屋がカタツムリに占領されてしまうので注意(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年04月01日 21:08
うわわわ!動いてますね〜ヽ(^。^)ノ
また、たくさんの赤ちゃんが出てくるのが、楽しみですね。

私の家のコハクガイズは、いまなお元気に増え続けています(笑)
不思議なもので、大きなケースにいるものほど、殻が大きくなっているような…。偶然かもしれませんが、いまなお驚くことばかりです。ふ(^J^)
Posted by ごきげんたまご at 2015年04月02日 23:39
>ごきげんたまごさん
今日も卵の中で元気に動いていますが、あと数日ぐらいかなーと思っています。
ケースの大きさと殻の大きさの関係は、気が向いたら実験あるのみ。
赤ちゃんのころからケースの大きさを変えて、大人になるまで育ててみるわけです。
その後どうなるかが答えです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年04月03日 23:34
すごい!卵の中で動いてる姿初めて観ました!
卵の中でもうちゃんとカタツムリの形になってるんですね。
かわいいです^^
Posted by てんとうむし at 2015年04月04日 20:46
>てんとうむしさん
動きはかなりゆっくりで、実物だと30秒ぐらい見続けて黒い位置が変わったことに気付くかんじです。
30倍速にして初めて動いていたことに気付く卵もあります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年04月05日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。