2015年04月22日
老夫婦が産卵

ここで老夫婦の筋無し個体が頭を突っ込んでいたのはこのあたりです。木炭を取り除いてみました。


老夫婦が産卵

卵発見。老夫婦、執念の産卵とぁぃなりました。


老夫婦が産卵

数はあまり多くなさそうですが、さっそく採取しました。


老夫婦が産卵

全部で15個。卵の大きさは普通3mmぐらいですが、気持ち小さめです。


老夫婦が産卵

いつものように産卵態勢確保。


老夫婦が産卵

一方、筋あり4兄弟も砂利を掘っていましたが、その場所を掘ってみると卵はありませんでした。
前回砂利を足したので深さは十分なはずですが、掘る練習でもしているのでしょうか。
ここまできたら筋あり4兄弟にも産んでほしいところなわけです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(5) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
老夫婦よ・・・( ゚Д゚)<祝祝祝祝祝祝祝祝祝
Posted by JAM at 2015年04月22日 00:19
>JAMさん
かなりのご高齢のはずですが、最近食欲がものすごく、他の個体と同じレベルでレタスやキュウリを食べつくします。
若返りの秘訣の野菜だったのでしょうか(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年04月22日 00:39
執念の産卵www(`ω`)!ツボすぎましたw
ラブラブですね^ー^)人(^ー^無事に産まれますように*

夢のお話ですが…☆初めて見る珍しいカタツムリをいっぱい飼ってて、あいさんに見てもらったら、これタニシだよ…って言われてしまい、じゃあ食べようか?って話になった末、ビックリして目が覚めました(-皿-;)w
Posted by ウス子 at 2015年04月22日 17:38
ついにやりましたか、老夫婦!
つややかな卵たちです。孵化がまた楽しみですねー。やっぱり自家受精はやはりかなり繁殖力のある種類におこりやすいのでしょうか。うちのミスジは7月で4年を迎えますが、相手がいないのに頭こぶを出し、右ほっぺもふくらませるのに一向に産卵しません。もしかしたら環境が悪いのかもしれませんが、老い感は移動が遅くなった(殻が重い?)くらいでニンジンもりもり食べます。
Posted by ぱぼ at 2015年04月22日 21:56
>ウス子さん
タニシwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つか、食うなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いやはや、夢というものは記憶の断片を無造作に織り綴ったものなので、摩訶不思議な出来事になるわけですな(^Д^)
そんな夢見たら誰でも目が覚めると思いますw
夢の中とはいえ、タニシ食べなくてよかった(^O^)

>ぱぼさん
自家受精は種類というよりは個体差なのだと思います。やはり元気で健康で野性的な個体が強いかも。あと、危機感が強まれば高まるかもしれません。
ただ、異体交接よりは産卵の可能性はかなり低いのではないかと思います。半ば強引な手法だと思うので、やむなくというか最後の手段の意味合いがあるかも。
なので、自家受精はそうそうあることじゃないのかもしれないですよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年04月22日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。