2015年05月04日
仲良しツチガエル

沼地の木陰にツチガエルがいました。かなり仲が良さそうです。


仲良しツチガエル

楽しそうな雰囲気にひかれてアズマヒキガエルも登場。何か話しかけていますな。


仲良しツチガエル

よく見たら、ツチガエルは3匹いました。産卵前の集合かも。


仲良しツチガエル

アズマヒキガエルの卵が少しだけありました。


仲良しツチガエル

順調に成長しているようです。他に卵は無く、オタマジャクシもいなかったので、産卵のピークはこれからだと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(12) | カエル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
糸トンボ懐かしいです。(^ ^)
Posted by 冨岡ゆう子 at 2015年05月04日 04:53
ページ間違えました

いつも 楽しみに拝見させて頂いてます。
初コメントで失敗いたしましたw

どうぞ宜しくお願いします(^ ^)
Posted by 冨岡ゆう子 at 2015年05月04日 04:58
おぉ!ツチガエルさんがいるのですね!
こちらもそう都会なわけでもないのに、トノサマガエルさえも見かけなくなり寂しい思いをしつつ、自然の生き物が暮らしにくくなった世の中を残念に思っています。

おととしは、春のゲレンデでダルマガエルさんもよく見たのに、去年の集中豪雨で何か起こってしまったのか、去年は1匹も見かけないどころか、声すら聞くことができず、ゲレンデに行く楽しみが1つ減ってしまいました。。
Posted by 多賀猫 at 2015年05月04日 12:28
>冨岡ゆう子さん
カエルにイトトンボを食べさせた記憶かと思いましたw
暖かくなっていろんな生き物が姿を見せるようになったので、これからは記事の更新ペースが上がると思います。
また遊びに来てくださいねー(^O^)

>多賀猫さん
カエルは環境の変化にすごく敏感なので、生息できる環境が減るとともにその数も急速に減っているそうです。
大雨のような自然の災害でも、一時的にしろ数が急減したんでしょうねー。
生きのびた強い個体が子孫を増やしていってほしいものですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月04日 22:32
いつも心あたたまる、ブログありがとうございます!
我が家の目の前は田んぼが広がっています。ツチガエルなどの黒っぽくて、大き目のカエルは見るのはいいのですが、触れません^^;。その点、アマガエル(緑色の)は触れるので、子供の頃は、捕まえて遊んだりもしたのですが、最近は全く見ることができません。悲しいことです。
カタツムリもこの辺りではほとんど見られません。
生き物が住みやすい環境に、変わってほしいです。
Posted by yama at 2015年05月05日 14:40
>yamaさん
自分もアマガエルより大きなカエルは触れませんw
アマガエルは、水辺というよりはその周辺が生活の地なので、水辺があっても周りに自然がないと生きていけないんですねー。
田んぼも沼も交尾相手探しのために一時的に出張しているだけなので、普段は陸地で虫を食べて生きています。
農薬などを乱用しなければ住宅の玄関先で蚊などを食べながら世代を繰り返すこともできますが、最近は気軽に除草剤などを買えたりするので、ド素人があたりにまき散らす現状です。
草が消え、虫が消え、カエルが消える悪の循環。それは人間が起源なのでありますな。
そんなに草が嫌いなら砂漠か花崗岩の上に住めと言いたいですwww
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月05日 18:25
6月生まれだからかしら、ツムツムも蛙さんも大好きです。アフリカツメガエル飼ってますが、ほんとはトノサマカエル飼いたいな、このあたりではすっかりみなくなりました。いろいろ問題はあったでしょうが、昔の里山の生活が美しく、私には思えます。でも思うだけで、実際は お湯がでないとキッチン立てない(´∩ω∩`)
Posted by MoriSiren at 2015年05月05日 22:04
>MoriSirenさん
アフリカツメガエル!!!!!
でかいウーパールーパーみたいなカエルですねw
カエルは一度は飼ってみたいのですが、いまだ手つかずのままな次第。
まあ、カメを飼うころになったら飼うかもしれません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月06日 10:04
あいさんの言う通りーーー!!
声を大にして言いたいです…
Posted by yama at 2015年05月06日 13:12
>yamaさん
いっそのこと月に住んでもいいと思いますwww
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月06日 18:03
卵を守っている感じのホースっぽいやつが気になる。

オタマになったら食べるのかな?

Posted by JAM at 2015年05月07日 00:10
>JAMさん
これは卵を乾燥から守るゼラチン質のようなもので、食べ物ではありません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月07日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る