2015年05月19日
オタマジャクシ乱舞

『ぁぃさん、ヒキガエルさんの子どもがいっぱいいるお!』

どれどれと水面を見てみたら…


オタマジャクシ乱舞

ちょw 海苔の養殖かと思いました。


オタマジャクシ乱舞

呼吸困難に陥りそうなのが1匹いますなw


オタマジャクシ乱舞

よく見ると足が生えそうになっている個体もいます。


オタマジャクシ乱舞

ホソミオツネントンボもまだ産卵期のようです。ちなみに7組のペアが写っています。


オタマジャクシ乱舞

こちらでは、アメンボが水面に落ちた蛾を捕食中でした。
大きな池や沼に来ると、たくさんの生き物を見ることができます。生息地は生活地であり、オヤマジャクシにとっては大人になったときに帰るべき故郷です。
人間は陸地を増やすために田んぼや沼や海を埋め立てたりしますが、うまくバランスをとりながら住みよい街ができていけばいいなと思います。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(4) | カエル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
豊中キャンパスに上る坂道は 梅雨になると毎年 大人になったばかりの赤ちゃんヒキガエルが道いっぱいに行進して 踏まずに歩くのに苦労した覚えがあります。学生は踏まないように歩きますが 車にはひかれちゃって生臭ささがあたりに漂っていました。このおたまがみんな大人になるのなら あの数も納得できますw 奈良ではほとんどの田んぼの田植えが終わり 畦の草も刈られて今とても美しいです。維持して下さってる農家の皆様 ほんとに感謝なのであります。私頼まれても出来ないわ(>_<)
Posted by MoriSiren at 2015年05月19日 11:01
>MoriSirenさん
「大人になったばかりの赤ちゃんヒキガエル」、正しい表現ですな(^O^)
自分はまだ見たことはないですが、すごい情景らしいですねー。
こっちは田植えが始まったばかり。田植えが終わるころには、アマガエルが田んぼに戻ってくると思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月19日 20:38
酸素大丈夫かな?
Posted by JAM at 2015年05月21日 00:56
>JAMさん
みんな水面に口パクパクさせて必死でしたので、なんとか呼吸は大丈夫そうでした(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月21日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る