2015年05月20日
不明幼虫3種

体長は1cmぐらいですが、蛾の幼虫だと思います。


不明幼虫3種

でかいシャクトリムシなので、シャクガの幼虫。なんとかエダシャクという名前だと思います。体長は3cmぐらい。


不明幼虫3種

さっきのと同じ幼虫を上から見たところ。


不明幼虫3種

一瞬なんだかわかりませんでしたが、よく見ると体を横に折り曲げている状態であることがわかりました。


不明幼虫3種

こんなかんじで折り曲げています。かなり特徴がある幼虫ですが、名称不明。2〜3cmはあったと思います。蛾の幼虫は難しい次第。

■追記
コメント欄で、3匹目はシラオビキリガの幼虫だとtakaさんが教えてくれました。
いくら探しても名前がわからなかったので、感謝感謝ですよー(^O^)/


posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。一番下の幼虫はたぶんシラオビキリガだと思います。イモムシハンドブック3に載っていました。
Posted by taka at 2015年05月21日 22:28
>takaさん
こ、これだっ!!!!!!!!!!!!!!
半円形が連なる独特の模様、まさにこれですな!
いやはや、ようやくぐっすり眠れそうですw
さっそく本文に追記しておきますよー。
まじサンクスな次第。感謝感謝です(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月21日 23:16
イモムシハンドブックwwwwww
しかも3巻もある〜
制作者も購入者もすごすぎwww
Posted by ぱぼ at 2015年05月23日 00:31
>ぱぼさん
ネットでいくら探しても見つからない情報が載っていた本なわけで、ちょっとほしくなりましたw
実際、幼虫の名前ってすごく難しいんですよ。
つか、ハムシハンドブックというのもあるのを発見。ハムシもむずかしいので、さらにほしくなりました(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月24日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。