2015年05月27日
ベランダ菜園実況

四季なりイチゴがとんでもないことになっています。


ベランダ菜園実況

実が急速に生長中。普通はここまで実がなると全部に栄養が行き渡らないのですが、今のところ行き渡っているようです。マイガーデンの効果と日当たりがいいからかもしれません。


ベランダ菜園実況

赤く色づく実も出てきました。完熟したものから収穫していく予定。


ベランダ菜園実況

観賞用の鉢植えのほうも実ができようとしています。


ベランダ菜園実況

はつか大根も勢いが出てきました。根もとの土寄せは完了済みです。


ベランダ菜園実況

そんなところにハモグリバエが襲来。数匹いました。完全無農薬栽培なので、毎年のお客さんになっています。


ベランダ菜園実況

双葉からやられます。葉肉はグミのような食感だと思うので、まあ確かにおいしい部分です。
収穫部分は根なので直接的な被害ではないですが、二次的に葉も食べたいのでその量が減るのが残念。今は双葉ですが本葉までやられます。


ベランダ菜園実況

手前の九条太ネギは、根元を縛っていたヒモを取り除きました。
当初は4本だった株も分けつして増えているので、ネギ本体を収穫して本数自体を減らし、4本ぐらいを植えなおすかもしれません。
奥のサンガイネギも分けつしてすごいことになっています。こっちも同じように植えなおすかも。
おそらく、土の中も根で込み合っているはずなので、どちらにしろ植え替えたほうがよさそうです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(2) | ベランダ菜園〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひえええ!すごい!!
やっぱり管理の仕方かなぁ。
それにしてもここまで成ってしまって株としては弱ったりしないものなんですかね?

ウチのワイルドストロベリーは、やっぱり完全に枯れてしまったようで、以前植えていた苺ももう姿形がまったく見えません(T_T)

苺ジャム作ったら送ってくださ〜い♪(笑)
Posted by ☆けめ at 2015年05月27日 00:16
>☆けめさん
さすがにここまでなってしまうと先々が不安になるのですが、今のところ非常に元気なんです。不思議ですけどw
このイチゴは四季なりイチゴですので、果物として食べる予定です。
ジャムは糖分摂取が多くなるので、ダイエット中の身にはNGなわけです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月27日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。