2015年05月29日
筋あり4兄弟の卵に孵化の兆し!

カタツムリ飼育史上最大の産卵ラッシュとなっている2015年ですが、肝心の孵化率は低めの予想となっています。
そんな中、真ん中の奥の筋あり4兄弟が産んだ卵に変化が見られました。


筋あり4兄弟の卵に孵化の兆し!

こりゃ、1週間から2週間で間違いなく孵化します。白い腹足が見えているのが4個、腹足の一部が見えているのが2個、頭の黒い色が見えているのが4個あります。1個だけ確認できませんが、11個中10個はこのままいけば孵化しそうです。

筋無し4兄弟が初回に産んだ卵はすでに孵化し、赤ちゃんカタツムリになっています。
今回の筋あり4兄弟が産んだ卵が無事に孵化すれば、念願の筋の有無の比較観察ができることとなり、もしかしたら長年の疑問であった筋の問題の解決口が少し見えてくるかもしれません。

■今までの観察のまとめ
・アオモリマイマイの飼育開始。全数筋あり。
・その後産卵。筋が薄い個体がいるのを発見。割合は約3割。
・その後も代を繰り返しつつ産卵。筋がかなり薄い個体も生まれるようになった。割合は約3割。
・筋なし個体に個性的かつ高知能であるような動パターンを発見。代が変わっても同様。
・筋なし個体は寿命時の殻の大きさが普通より大きかったり小さかったりする。
・馴れは筋無し個体のほうが早い。

■筋の出かたのしくみが知りたい
・今まではどの個体とどの個体が交尾したのかわからなかった。
・同時に筋の有無のかけ合わせも不明のまま孵化が続いた。
・それでもほぼ毎回3割ぐらいは筋無しが生まれてくる。
・どないなっとんねんっ!(^O^)

■卵を分けてみるの巻
・つまりは筋あり個体と筋無し個体を分けて飼育することを決定。
・それぞれの環境下で産まれた卵は「純・筋あり卵」「純・筋無し卵」である。
・昨年「筋あり2兄弟」と「筋無し2兄弟」で分別飼育開始。
・しかし1匹が死亡して頓挫。さらに1匹が死亡し、その残留組が今の2母。

■再度チャレンジ
・2兄弟だと1匹の死亡で頓挫するので4兄弟で同環境を構築。
・筋無し4兄弟が産卵、そして孵化。現在赤ちゃん飼育中。
・筋あり4兄弟が産卵。
・筋あり4兄弟の卵に孵化の兆し。 ← 今ここ

■今後の観察ポイント
・孵化直後は食道が透けるので筋の有無の判定は難しい。
・殻が1cmぐらいになれば筋ありと筋無しがだいたいはっきりする。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ドキドキですね。キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ

タッパーがシャーレにみたい!!!
Posted by JAM at 2015年05月29日 17:28
>JAMさん
飼育も料理も理科の実験っぽくやってしまう変な癖があるわけですが、今回は本気の実験となっておりますw
どんな結果になるか、どきどきわくわくです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月30日 00:37
メンデルのエンドウと同じだと筋なしが劣性で発現率三割で ええとええと よん? 四匹で飼っておられるのにはそうゆう理由があったのですね。
口紅だと殻の筋のあるなしに加え、身体の黒い縦筋が0,1,2本のやつがいます。筋なし最大くんが最後の力を振り絞って産んだ この卵で私も試してみたいです。(筋なし増やしたい症候群なのでw)
 もうこの結果がwktk過ぎて、しばらく目が離せないです!!
Posted by MoriSiren at 2015年05月30日 16:45
>MoriSirenさん
クチベニの体の縦筋の件も、奥が深そうですねー。
発生には何か要因があるのか、それとも常に一定の割合で劣勢が出現するものなのか、もし機会があったらぜひその実証にチャレンジしてみてください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年05月31日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。