2015年06月20日
ナガチャコガネの交尾

パラッと雨が降ってやんだ夕方、突如として庭にナガチャコガネが大量に出現しました。場所はシバザクラ付近。見えただけでも3〜40匹はいました。


ナガチャコガネの交尾

そしてあちらこちらで次々に交尾。相手を求めてブンブン飛ぶ個体も多数確認。
アリなどは湿度が高くて風の弱い日に結婚飛行をしますが、コガネムシも湿度が高かったので現れたのかもしれません。


ナガチャコガネの交尾

せっかくなので記念撮影開始。


ナガチャコガネの交尾

体長は1cmちょっと。つるつる感のある体をしています。


ナガチャコガネの交尾

肉眼では、ここに少し毛があるのが見える程度。


ナガチャコガネの交尾

ずんぐりむっくりの体型。コガネムシの中でも、かなり丸い体型だと思う次第。
いろいろ調べましたが、ナガチャコガネの幼虫はシバザクラの根っこも食べるようです。ということは、庭のシバザクラの土の下でナガチャコガネが繁殖しているのかもしれません。
今年の春のシバザクラには異常はありませんでしたが、もし枯れてくるようであれば処置が必要になるかも。
捕まえて飼ってもいいのですが、潜ってばっかりの虫なのであまり面白みはありませんw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3〜40匹!!!すごいですね。見てみたいです('∀'●)イイナー

コガネムシの飼育、とっても楽しいですよー。是非是非おすすめですw昨年は三匹のアオドウガネを初飼育。一匹だけやけにお尻の毛がフサフサすぎる子が居て、暇さえあれば尻をかいているのがツボでしたw

今年は訳ありコガネとアオドウガネ、絶好調の謎の虫を飼っています。
三匹同居で仲良く昆虫ゼリーやレタスを食べたり、オガクズに潜って寝る為、謎虫をコガネムシの仲間と思い込んで六日間飼育していました。でも、やっぱり何か変という事でしつこく調べ直したら、なんとコガムシだったというオチでした…;

気の毒なコガムシは、今は嬉しそうに?水中で死んだふりしながら漂ってます(-人-)〜〜。

Posted by ウス子 at 2015年06月22日 23:33
>ウス子さん
飼ってるんですかっ!かなりの虫好きですねー(^Д^)
コガネムシは種類も多いし色もきれいだし、はまればはまりそうですな。
つか、コガムシ噴いたwwwwwwwwwwwwwwwww
確かに大きさも大きさですし、艶やかな体型から見ればコガネムシですねーw
コガネムシと同居できて、コガムシも"ネ"がほしくなったかも(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年06月23日 07:38
こちらにもいっぱいいます。飛んでいるのを平手で弾くと、地面に落ちずに吹っ飛んだ場所で器用にホバリングします。いつも吹っ飛ばしては感心します。
Posted by ヨコバイ at 2015年06月27日 01:32
>ヨコバイさん
おお!まさに横這い(^Д^)
コガネムシの飛び方は、いつも不思議に思います。
ふわふわ浮いていてものすごく不安定そうに見えるのですが、葉の先などに正確にしっかり着地したりします。UFOかもしれませんw
Posted by ぁぃ♂ at 2015年06月27日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る