2015年06月19日
第2段は現在6匹が孵化

ここで2匹が孵化していましたが、今日までに6匹になりました。
新鮮な水が必要そうなので、とりあえず別ケースに移動。念のためレタスもいれました。


第2段は現在6匹が孵化

前回同様、純・筋無し卵からの孵化ということで赤ちゃんの殻には筋が見当たりません。
ただ、体の色には個体差があるようで、右の個体はかなり色素が薄いです。謎が謎を呼ぶカタツムリ飼育なのであります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
っつーことは筋なし×筋なしで筋なしちゃんが増やせそう??壮大な筋なしくん大量飼育計画を試みよう!どうかこの筋なし最大くんの残した卵が無事孵りますように(_人_)
 今年の孵化は全国的に少しずつスイッチが入るパターンみたいですね。愛すべき謎生物かたつむりくん♪新鮮な水が必要そうってとこが とてもぁぃさんらしいですw
Posted by MoriSiren at 2015年06月19日 14:50
>MoriSirenさん
まあ、筋無しを増やしたいわけではないのですが、筋の有無が遺伝に影響があるのかを実証したかったわけです。
今のところ、すでにそれらしき傾向は見られますが、今後の推移や第三世代への影響も見なければなりません。
血が濃くなる点で問題が発生するかもしれませんし、まだまだ始まったばかりです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年06月19日 23:53
本日無事先日☆になった筋なし最大くんが産み残した卵が孵りはじめました。ばんざ〜い(^_^)v 雨の季節で もともとウチの庭木にいるカタツムリ達も活動的なのですが、うちで飼ってる子とくらべて黒々として立派で見事に畳まれたウンチョスをして、一年目の子(去年一杯放した9月生まれの子でしょうか?確実に増えてますから)のサイズも心なしか大きくみえるのです。いったい何を食べているのかなぁ、、自然のかたつむりはキャベツや人参食べてないのになぁ、、、
Posted by MoriSiren at 2015年06月20日 13:26
かたつむりって 移動が遅いから もともと血が濃そうな気がしますがどうでしょうか?w(書き忘れました)
Posted by MoriSireni at 2015年06月20日 13:34
>MoriSirenさん
命の伝承、おめでとーございます(^O^)
同じ種類のカタツムリを比べた場合、自然界の個体は体が黒々としている場合があります。
自然界では枯葉や土やコケなどを食べているはずで、この食べ物の違いが色に出ているのかもしれません。
血の濃さですが、そのとおりですw
ずっと兄弟同士だった飼育環境ですが、自然界では親戚もあるかなと(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年06月20日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。