2015年07月06日
水浴びをするカタツムリ

老夫婦の筋無し個体が水に殻を半分浸しており、自主的に水浴びをすることが確認されました。
2母から始まったプールの設置ですが、今まで筋無し4兄弟、筋あり4兄弟にも水浴びが確認されており、これで全部の飼育ケース内で確認できたことになります。
恐らく冷却を欲している行動と思われ、暑がっているときのアイテムとして設置したほうが良いことがわかりました。

筋無し4兄弟のグループでは、呼吸口まで完全に水没させて底を這っていたこともあり、急速冷却または全身湿潤として役立ったようです。さらに口だけを水面につけて水を飲んでいるような仕草もありました。
赤ちゃん個体の場合はまだ不安なので設置は考えませんが、少なくても大人の個体については設置したほうがいいかもしれません。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はーい!設置しまああす♪
Posted by MoriSireni at 2015年07月06日 12:39
こちらヒダリマキ&ウスカワの子供たちもプールへ歩き、水没を楽しみプハーと上がって楽しんでました♪

水場は大事ですね。
Posted by JAM at 2015年07月06日 14:13
>MoriSireniさん
ひとりごとですので、責任は取りません(^Д^)
つか、ブログはひとりごとの塊ですw

>JAMさん
やはり、けっこうみんな水浴びするんですねー。
これからの季節は喜びそうですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年07月06日 20:49
ウチは何故か素もぐり(?)が流行ってるようです。

オチビなウスカワが素もぐりしてる所を見ちゃうと心配になります。見てないところではきっと何度もやってるんでしょうけど・・・

心配になるので水位は大事ですね。(・ω・;)
Posted by JAM at 2015年07月07日 21:33
>JAMさん
( ‘ jj ’ )じぇじぇ!素潜りwww
空気口はしっかり閉じてるはずなので大丈夫だとは思いますが、それでもどうしても気になってしまいますねーw
なので、自分も子どもカタツムリにはプールを置いていません。
大人のカタツムリのプールの水位は、殻がギリギリ水没する程度にしています。外に出ようと思えばすぐ出ることができる
深さですな。
ただ、この前筋無し個体が水底で動かずにじっとしていました。さすがにあせりましたが、そのうち自分で出てきました。
水風呂でじっくり涼みたかったようです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年07月07日 22:50
そうなんですよ。自ら歩いて行って水没・・・
(殻が半分埋まるくらい。この日はちと水入れすぎた)

心配になって救助!と持ち上げると体をくねらせ不機嫌そうに「なにすんねん!!!」って・・・(・ω・;)

怖いので「危険なことはおやめなすって!」と、声をかけています。
Posted by JAM at 2015年07月08日 01:00
>JAMさん
わかるwwwwwwwwww
カタツムリって、不機嫌になるときの動きが露骨ですな(^Д^)
普段はおっとりまったりなのに、怒ると体をくねくねさせて暴れますw
Posted by ぁぃ♂ at 2015年07月09日 00:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る