2015年07月19日
カタツムリの赤ちゃんたち

筋無し4兄弟の卵から生まれた"純・筋無し"の赤ちゃんは殻の直径が1cmを越え、今日も仲良く暮らしています。
筋が全く見えない状態からほんのわずかに見え始めてきています。


カタツムリの赤ちゃんたち

筋あり4兄弟の卵から生まれた"純・筋あり"の赤ちゃんのほうは、殻の直径が7mmほど。
筋はますます色の濃さを増し、殻全体の色も濃いめになっています。
どちらもキュウリの皮を普通に削り取って食べるようになりました。カットルボーンもかなり減っています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カタツムリあるある・・・ですね。
並んで仲良し、ニンジン美味い♪
うちのは、最近キャベツの芯がお気に入りのようです。
もちろん、ニンジンはひとの上(カタツムリの上)を乗り越えてでも突進しますが。
アオモリマイマイは成長が早いようなきがします。特にスジなしくんたち。
Posted by ぱぼ at 2015年07月19日 12:17
赤ちゃんって透き通っててキレイ。殻の葉脈みたいなのが最近気になります。
Posted by JAM at 2015年07月19日 14:02
>ぱぼさん
まさに、あるある(^Д^) 乗り越えもあるあるwww
無邪気だしわがままだし、なんだか本当に哺乳類みたいな生き物ですな。
飼えば飼うほどその魅力にひかれていくのであります(^O^)

>JAMさん
葉脈みたいなものは血管で、ここらが肺なんですよー。
子どものころは透明度が高く、これが見たいというのも孵化させる理由の一つです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年07月19日 21:30
ぁぃさんこんにちは。ご無沙汰いたしております(^-^)昨年12月の記事にて冬眠あれこれをおうかがいしたじゅんと申します。その節は大変お世話になりました!なんとか冬越しして老化?はしてしましたが元気に暮らしております!

が、しかし…

今朝顔にでっかい水ぶくれをつくっておりました(+_+)深夜見たときなんともなかったのに。殻に引っ込むと1センチくらいのぷくーとしたものがはみ出しているのがわかります。

最初気がついた時は直径5ミリくらいの球体が口の横についている感じでした。

暑いし、かわいそうだし(T-T)

ホント透き通った水ぶくれ…

ポロっと水ぬいてあげたいくらいなんです。

老化かな。気温の変化かな…治るかな…って思ったりしています。

ぁぃさんちのコたちにこのようなご経験ありますか??

なんだかいつも質問責めですみません!!
Posted by じゅん at 2015年07月28日 14:07
>じゅんさん
ウスカワともども、冬眠完了おめでとーございますw
口の横ということと色や形状で判断すると、交尾の時に交接器が出てくるあたりかなと思います。人間の顔の感覚で言うと「ほほ」です。
交接器を出そうとしたり出てくる過程であったり引っこめる過程で、そのような場面に出くわすことがあります。通常は翌日か翌々日には引っこんでいつも通りの顔になります。
ただ、その大きさがウスカワにしてはちょっと大きいような気もするので、交接器うんぬんとは断言できないです。
数日はよく観察し、引っこまないようならそこでまた思案のしどころになりますな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年07月29日 01:14
ぁぃさんこんばんは(^-^)コメントありがとうございました。

昨日、昼間ほとんど動かずケースに入れている素焼きのミニ鉢に篭っていました。

どうやら首をひっこめると横にはみ出していたので生殖口?とも思いましたが角度が変わった時に口元だということがわかりました。なので普通に歩けなかったんです。出っ張った部分が邪魔で…きっと食べ物も食べられないんだろうな。って。昨夜看取る覚悟もしました(T-T)

ところが?!夕方2時間ばかり目を離した間に…

ない!
あのでっかいのどうしたの?

・・・

あの圧迫していた物体は消えていました。

その後、動きは鈍かったものの深夜にはニンジン食べてました。

今日は普段通りに復活。

謎でした。ただ、たまに口がアナゴさんのようになっているときもあります。

こんなにちいさいのにおっきなデキモノ作っちゃって(T-T)代わりにもらってあげるから!じゅんは病院へ行けるけど連れていってあげられないから…

なんて、一人でブツブツ思っていたら昨夜から痛めな(笑)ニキビが出来ました。さてはもらってやったかな(-_-;)って…

うちのコなりのストレスもあるのかな…
殻の艶もなくなり殻の入口?からだいぶ白くなってるんです。これは老化で仕方ないのかなぁ。カルシウムに卵の殻を粉末にしたものをあげたりしています。カタツムリの写真たくさんみてきたけど、殻が白くカピカピになったコは見たことがないかも(+_+)



ぁぃさんいつもありがとうございます。
Posted by じゅん at 2015年07月29日 22:59
>じゅんさん
とりあえず、引っこんだようで良かったです。
生き物を飼っていると病気やけがや老化と向き合うことになりますが、それもまた飼育かもしれません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年07月30日 21:02
ぁぃさんへ。

いつもありがとうございます。実は一度治った水ぶくれみたいなものがまた4日後に出来てしまい完治出来ずにその2日後に逝ってしまいました。溺愛?執着?していたばかりにショックは大きく…

当面無理そうですワタシ…

埋葬を済ませ、かねてよりそんな日が来てしまったら蒔こうと思っていたお花の種を。(うちに来たときくっついていた花です)ぁぃさんが以前の記事でビンカの種を蒔かれていたのも拝見しました。そして、素敵な花言葉でした(^-^)花言葉って、綺麗な花と裏腹にえっ?!と思うものもあるのでドキドキしましたが、蒔いたお花は「色褪せぬ愛」でした。

うん。うん。と頷くじゅん(笑)

しばらくカタツムリさんと過ごす機会がなさそうですが、ぁぃさんのブログとても興味深くて大好きなのでまたちょこちょこお邪魔させていただきますね(^_^)

アブラムシがイケメンだったのは衝撃だった!(笑)


お礼をかねてのご挨拶でした。これからも宜しくお願いします(^O^)
Posted by じゅん at 2015年08月07日 23:09
>じゅんさん
命はその生き物の中に存在しますが、魂はそばにいた人の心の中にあるものだと思うわけです。だから、亡骸の上で咲いた花に生前の想いを感じることができるのだと思います。
そうやって心に残り記憶に残り、次の生き物への想いが作られるのだと思っています(^O^)
こんなブログですが、ひまつぶしにでもいつでもまた遊びに来てください(^O^)/
Posted by ぁぃ♂ at 2015年08月08日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る