背丈が18cmほどになったコマツナですが、予定では20cmぐらいで収穫したかったわけです。
しかしながら、おいしいコマツナを求めて3種類のお客さんがやってきたので、ここで収穫することにした次第。
まずは穴あき。何かの幼虫が食べているようです。
いました。シャクトリムシのように歩きますが、腹脚が4対なので前回同様ウワバ系の幼虫っぽいです。
若齢幼虫なのでわかりづらいですが、イラクサギンウワバの幼虫にも似ているような気がします。
続いて、白い斑点。これも食痕です。
ノミハムシ系かアブラムシ系っぽいですが、姿は見えませんでした。代わりにアザミウマがけっこういたので、容疑者に加えます。
さらにこれ。犯人は左上のほうに写ってますな。
家庭菜園のいちばんのお客さんです。葉野菜には必ず来ます。
そんなわけで、食べられる葉が多いうちに収穫。単なる食痕の葉は食べますが、エカキムシがいた葉4枚は除外しました。
ミニプランターでは今回のコマツナやミックスレタス、はつか大根などをやってきましたが、猛暑の季節になったのでミニプランターは小休止。晩夏のころからまた再開する予定。暑さに強くて根が浅い野菜というものがあまり無いわけです。
むかし、全滅させたことが、あり…の。
小松菜は初めての栽培になりますが、ベランダ菜園史上、最大の来客数になりましたw
すごいですね。尋常ではない美味しさなんだと思います。
虫を撮ることを重視した場合、小松菜はまさに虫採りホイホイになれそうです(^Д^)