2015年08月02日
エダマメの収穫

4種を2本ずつ合計8本で進めてきたエダマメですが、本日3種6本分を収穫しました。


エダマメの収穫

全然だめですw 湯あがり娘はまあまあでしたが、サッポロミドリが不発、早生黒頭巾は奇形発生とともに大不発となりました。
ちなみに、この写真は収穫分の3種の葉を切り落としたものです。


エダマメの収穫

早生黒頭巾に見られた生長異常。プランター移植後に伸びた分が異常に太くなり、20cmもいかないあたりでその生長が止まりました。葉は今回の収穫時に切り落としましたが、葉も元気が無さそうなものでした。
まだ収穫していない「夏の夕(茶豆)」ですが、実入りが不十分の状態なので、もう少し時間がかかりそうです。


エダマメの収穫

3種混合茹であがり。食べ比べをするほどの量でもないのですが、見た目と味で判別できた次第。
 ■ 湯あがり娘    甘み★★★★☆  旨味★★★★★
 ■ サッポロミドリ   甘み★★★★★  旨味★★★★☆
 ■ 早生黒頭巾    甘み★★☆☆☆  旨味★★☆☆☆

まあ、早生黒頭巾はできができだったので、本来の味ではなかったと思います。
今回は前回同様4分間茹でましたが、黒豆でもある早生黒頭巾が硬かったので、黒豆はあと1分ほど多く茹でたほうがいいかも。


エダマメの収穫

今回収穫したエダマメを根元で切らなかったのは、確保中の キチョウ モンキチョウの幼虫の幼虫期が想定外に長くなった場合のえさ非常確保用。若い葉っぱだけを残していつでも葉を摘み取ることができるようにしました。
ベランダではない場所に置いてあるほうのエダマメは葉がやや老いており、そうかといってこれから実入り充実期を迎える「夏の夕(茶豆)」の葉はできるだけ採りたくないわけです。
つか、エダマメに キチョウ モンキチョウが産卵するのは、マメ科とはいえ何気にレアかも。ネットで検索しても例が見当たらないw
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | ベランダ菜園〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キチョウ♀『マメ マメ マメ マメ マメ〜』
キチョウ♂『ないねえ』
♀『もう おなかおもいんだけどw』
♂『‼ ちょっとけばけばしてるけど、あそこでいい?』

Posted by ぱぼ at 2015年08月03日 09:58
キチョウ♀『マメ マメ マメ マメ マメ〜』
キチョウ♂『ないねえ』
♀『もう おなかおもいんだけどw』
♂『! ちょっとけばけばしてるけど、あそこでいい?』

Posted by ぱぼ at 2015年08月03日 09:59
二重になってしまいました。最初のはビックリマークが化けてます。
Posted by ぱぼ at 2015年08月03日 10:01
>ぱぼさん
まだ産卵するキチョウがいるんでしょうかねー。
葉の裏あたりをいつもより注意深く見ることにします(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年08月04日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る