2015年08月11日
オオゾウムシの飼育ケース内を小変更

オオゾウムシの飼育ケースの中を少し変えました。変更点は、えさ皿の変更と木炭の追加です。


オオゾウムシの飼育ケース内を小変更

今までのえさ皿は穴が2個ある大きい物でした。これはゾウムシが土の中に頻繁に潜ってえさ皿を傾けてしまっても倒れないことを想定したものでしたが、全く潜る気配も無いので小さなえさ皿にしたかったわけです。また、穴も1個でいい次第。
さらに昆虫ゼリーが穴に入りきらなくて段差ができてしまいます。この段差をなくして足場の高さと同じにしたかったわけです。


オオゾウムシの飼育ケース内を小変更

変更後。スズムシ飼育などで使われる厚い樹皮を適度な大きさに切り、ドリルで穴をあけました。やや傾いていますがゼリーの汁はこぼれない程度です。


オオゾウムシの飼育ケース内を小変更

木炭も消臭や湿度調整のために入れたかったので、今回から追加。ゼリーは付属していたものが無くなったので、マルカンのフルーツ農園を使っています。フィルムに十字の切り込みを入れて、虫の体ができるだけ汚れないようにしました。


オオゾウムシの飼育ケース内を小変更

例のごとく動きませんw まあ、お腹が減ったら動き出すでしょう。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(3) | オオゾウムシ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハンドメイドだなんてすごい!隠れ家にもなり、虫が喜びそうですねo(^-^)oイイナ〜
炭も良さそう。見た目もカッコいいし!φ(.. )メモメモw
わたしが買った餌台も、ゼリーがスッキリ収まった試しが無いです(´`)
Posted by ウス子 at 2015年08月11日 23:03
至れり尽くせりですな。
Posted by 茄子 at 2015年08月12日 16:56
>ウス子さん
作る前にいちおう店をさがしてみたのですが、いいものが無かったのでやむなく仕方なく作りました(^O^)
つか隠れ家にするほど動きませんwww

>茄子さん
いえいえ、小変更は永遠に続いていくものなので、常に未完成なものだと思っています(^O^)
見るたびに不都合を探して、あれやこれや模索していますw
Posted by ぁぃ♂ at 2015年08月12日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。