2015年08月21日
ベランダ菜園実況

先日発芽したニンジン(ベーターリッチ)は、本葉を2枚出すものも出てきました。水やりで倒れることがあるので、そろそろ土寄せです。


ベランダ菜園実況

各場所1本に間引き済。発芽率は8割ぐらいでした。


ベランダ菜園実況

今年のトウガラシは大豊作の気配です。去年3株で多すぎたので2株にしたのですが、同量かそれ以上の収穫になるかも。


ベランダ菜園実況

実の本数がかなり多いです。たくさん咲いた花がたくさん受粉に成功したと思われます。
ただ、気になるのが品種。今までは青い実がこんなに上を向いておらず、実が膨らみ始めてから早々に下向きになりました。苗を買うときにナンバンと書いてありましたが、もしかしてこれは鷹の爪じゃないでしょうかw
枝の太さも例年のナンバンより太くて丈夫で、ヒモで誘引しなくてもいいほどです。また、葉の大きさや数も多めです。色自体も濃い緑です。ま、たまには鷹の爪でもいっか。


ベランダ菜園実況

四季なりイチゴはますます花の数を増やし、いつもの甘い香りがベランダに漂っています。


ベランダ菜園実況

下段の孫株ですが、いまだに新葉(芽)が枯れる現象があり、ちょっと子株の採り直しを検討中。そのため、親株のランナーを切らずに伸ばしている次第。
採り直す際は、土を全量入れ替えてみようと思います。前にも書きましたが、ネギ残根の腐敗によるガス発生か異常なほどの窒素過多の可能性があるとみています。


ベランダ菜園実況

九条太ネギとサンガイネギ。葉が広がるのでヒモで緩く縛っています。ラーメンを食べるときは、奥のサンガイネギの細めのやつを根元から切って使用中。どんぶりの半分がネギで埋まりますが、ネギ好きなので大満足。
サンガイネギは分げつして1本が4本ぐらいに増えているので、余裕で根元から切って消費できる状態な次第。緑の葉の中にはとろとろの甘い汁がたくさん入っており、これが食べたくて暑くても熱いラーメンを食べたりします。


ベランダ菜園実況

収穫期を終えて今は観葉植物と化したミックスレタス。いわゆるリーフレタスですな。葉はすでに野菜の葉ではなく植物の葉となっており、小さく硬く厚くなっています。
背丈は50cmぐらいに伸びており、本来のリーフレタスの姿を見せようとしています。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(0) | ベランダ菜園〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る