2015年08月29日
クロオオアリと遭遇

山に行くとよくいるのがクロオオアリ。家のそばではクロヤマアリが多いです。
家のそばのクロオオアリは体長が6〜7mmですが、山にいるクロオオアリは1cm以上あるのですぐわかります。
どちらかというとムネアカオオアリを真っ黒くしたような印象で、かなりかっこいい部類。いかにも昆虫といった感じのアリなので、ムネアカオオアリ同様、飼えばおもしろいアリかもしれません。
第一印象としては、体の割りにはでかくて平べったい顔、こんもり盛りあがった山型の胸部、毛深い腹部でしょうな。人間への警戒心や敵対心はクロヤマアリよりはやや弱いかんじです。


クロオオアリと遭遇

とにかくでかいので、山間部の開けた野原ですぐ見つかります。そこから林のほうに入っていくと今度はムネアカオオアリがいたりしますが、切った木が積まれてあるような場所なら、どちらもいそうです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(5) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クロオオアリ、かまれたら痛そうですなw
Posted by ぱぼ at 2015年08月30日 10:43
ムネアカオオアリの女王に働きありが生まれました!! かなり小さいですw まさに長女ですな(^O^)
Posted by バンジー at 2015年08月31日 20:02
>ぱぼさん
大型のアリなので、本気で噛まれたらけっこう痛いと思います。
アゴの形が鋭利なアリよりも、むしろムネアカやクロオオのように接面が線状でギザギザしてるほうがずっしりと痛いかもw

>バンジーさん
おお!長女誕生おめでとーございます(^O^)
これでようやく女王も世話から解放されますな。これからは家族が増えていくと思いますので、各働きアリの世話の様子を観察できますなw
Posted by ぁぃ♂ at 2015年08月31日 20:10
昨夜、次女が誕生しました。数時間まえから女王が黒ずんだマユをかじってました。他のマユも黒ずんで来ており三女、四女も誕生しそうです。
Posted by バンジー at 2015年09月02日 19:27
>バンジーさん
これからは娘の誕生が続くと思いますが、たくさんの娘が生まれて女王が楽できればいいですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年09月03日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る