2015年08月28日
トンボ初撮り

たぶんナツアカネだと思います。どちらかというと警戒心が薄めなので、接写を許してくれるのはナツアカネが多いです。


トンボ初撮り

これも友好的だったのでナツアカネでしょう。オスは真っ赤な全身赤トンボになり、メスは尾の上側が赤くなります。


トンボ初撮り

アキアカネのメスっぽいです。オスは尾が赤くなる赤トンボになりますが、メスは尾の上側が赤らむかんじです。


トンボ初撮り

翅の先端からやや中央よりに茶色い斑紋があったら、ミヤマアカネです。成熟前は赤トンボっぽくないですが、成熟するとオスは顔から尾の先まで真っ赤になり、メスは赤らむ程度。


トンボ初撮り

翅の先端に褐色の斑紋があるトンボはマユタテアカネかノシメトンボかコノシメトンボかリスアカネになりますが、そのうち顔の正面に大きな黒紋があるブタ顔ならマユタテアカネです。
マユタテアカネは、いわゆる赤トンボになるものとならないものがいて、翅の紋も無い個体がいたりします。なので、ブタ顔かどうかがいちばんの見分けるポイントになると思います。


トンボ初撮り

ブタ顔が見えませんが、翅の紋が無いタイプのマユタテアカネのメスだと思います。トンボの多くは、胸部の横の線も見分けるポイントになります。


トンボ初撮り

あちこちでブタ顔と言われているのか、マユタテアカネのメスが怒ってましたw
これも翅の紋が無いタイプです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度、トンボの口のアップが見たいです!!
リクエストします(^○^)
Posted by 茄子 at 2015年08月30日 22:09
>茄子さん
ちょw 無理難題www
一度捕まえて翅を持って撮れば可能になりますが、トンボとの友好関係も大事なので、飛ぶ虫の捕獲は禁止されております(^Д^)
飛ばない虫なら一時的に容器に入れて撮った後に解放できるんですけどねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年08月31日 20:13
そうなんですか(´・ω・`)残念!
虫の漫画を描いていて、トンボの口の構造を知りたくて、ネットで画像を探しているのですがなかなか見つからず…そういう理由だったのですね(◎_◎;)
そしたら、偶然手に止まってくれた時があったらぜひ撮影お願いします笑(^○^)
Posted by 茄子 at 2015年08月31日 21:55
>茄子さん
トンボは滅多に口を開けっ放しにしないのですが、唯一食事中は口で噛み噛みするので口が開き気味になります。そのあたりを写すと口のあたりが見えるかも。
ただ、粉砕された食べ物も見えるので多少グロになりますが(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年08月31日 23:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る