2015年09月05日
ベランダ菜園実況

涼しくなるにつれてますます元気になってきた四季なりイチゴ。葉の量と花の量が日々増えています。
下段の孫株のプランターは現在撤収中。土を入れ替えて新たな子株を植える予定。


ベランダ菜園実況

春に咲く花と比べると、ひとまわり小さくて色が薄い印象。甘い香りはいっしょです。


ベランダ菜園実況

早くも膨らみ始めた実を発見。春に続いて秋も収穫できそうです。


ベランダ菜園実況

ニンジンのベーターリッチも、ここにきて日々生長。初めての品種なので、どうなるか緊張します。


ベランダ菜園実況

トウガラシは、ますます鷹の爪っぽくなってきました。やはりナンバンじゃないようです。


ベランダ菜園実況

キャベツは毎日大きくなっているのがわかるレベルで急生長中。左の札幌大球が右の品種の大きさを越えるのがいつになるのかも見ていきたいと思います。


ベランダ菜園実況

赤紫蘇も酢のものなどにちょくちょく利用中。やはり、半日蔭に置くと葉が硬くならなくていい感じです。そろそろ花も咲く季節。


ベランダ菜園実況

花と言えば、観賞用にしていたミックスレタスの背丈が1mを越えました。さらにつぼみも付けだしており、近々花が咲きそうです。
茎が太くて一定の柔軟性もあり、強風でもうまくしなって倒れることはありません。水の吸い上げ量は多めで、毎日の水やりは必須になります。
まあ、ベランダなのでここまで無事なんでしょうが、庭に植えてたらたちまちチョウチョが飛んできて葉が無くなるでしょうな。


ベランダ菜園実況

小カブも発芽済。秋野菜の栽培が始まっています。
涼しくなってきたので、またはつか大根や小松菜を再開したいと思う次第。ミックスレタスもやりたいですな。
つか、最近妙に忙しくて準備作業がなかなかできないのでありますが、冬が来る前にはやりたいのであります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | ベランダ菜園〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああいそがしい、ああたのしい?
Posted by ぱぼ at 2015年09月06日 07:39
>ぱぼさん
言い忘れた!
ああ忙しい、ああ楽しい(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年09月06日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。