2015年10月07日
スガのなかま

スガといってもシカオではなく、蛾の分類名です。
なんとかスガやほにゃららスガがいて、どのスガかわからないのでスガ(^Д^)


スガのなかま

体長は1cmぐらい。あまり目立ちませんが、よく見るとけっこうそこらにいます。
こういう蛾を載せるということは虫の姿を見ることが減ってきたということなので、そろそろまたハエでも撮って載せましょうw


タグ:スガ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
可愛いッス。何故かスガシカオって聞いてほんとだって思いました。この素朴な色合いが素蛾って感じで、いよいよほんとだって思いました。
Posted by 春日 at 2015年10月07日 02:34
蛾、やっぱりこわいですー。

昨年末、ヨトウガ(らしきもの)が 蛹になり
相談に乗ってもらいました。
ありがとうございす。

あのあと、春になり、夏になり。
でも、蛹に変化がなく夏の終わりに自然に返しました。

羽化しないのも、あるんでしょうか。
中で、お亡くなりになったんでしょうか。
教えていただけるとうれしいです。
Posted by うさぎねこ at 2015年10月07日 10:54
 先月のニコ生、スガシカオさんが育ててはるオリーブの木かなんかに でっかい蛾の幼虫がつくって話に 「ス蛾」ってコメントした人がいて、そっから「オイ!今コメントしたヤツ出てこいっっw!」とか蛾話で めっちゃ盛り上がったんだけど、ほんとに「スガ」って蛾 いるんだー!!!!!!
Posted by MoriSireni at 2015年10月07日 13:07
>春日さん
小さい蛾なので写真を撮ってから顔がわかるかんじですが、ようやく撮ったのに肝心の蛾のほうはスガシカトなわけですw
ちなみに、スガは巣蛾と書くらしいですよー(^O^)

>うさぎねこさん
暖かくなっても羽化しなかったということは、すでに★ですねー。
サナギをよく見ると、小さな穴があいていることがあります。その場合は寄生されていたことになります。穴が無かったら純粋な★でしょうな(^O^)

>MoriSireniさん
ちょw スガ本人激怒wwwwwwwwwwwwwwwww
いろいろなスガがいるようですが、シカオのほうのスガは「菅」と書くようです。
つか、オリーブの木とかさすがにおしゃれですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年10月08日 00:13
やっぱり、★でしたかー。
なむー。
寄生されたりも するんですね。
羽化 見たかったな。
Posted by うさぎねこ at 2015年10月08日 09:38
>うさぎねこさん
チョウや蛾の幼虫が寄生されるのは、自然界では5割とも6割とも言われています。運良く寄生されなくても鳥に食べられたり自然死したりで、羽化できるのはまさに少数なのでありますな。
幼虫やサナギを保護しても、その半数以上が寄生されているわけで、自分も何度もグロいものを見ましたw
Posted by ぁぃ♂ at 2015年10月09日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。