2015年12月17日
カタツムリにベランダ菜園のニンジンをあげた Part2

純筋あり4兄弟の親の筋あり4兄弟です。新鮮なニンジンに対する反応はどうでしょうか。


カタツムリにベランダ菜園のニンジンをあげた Part2

それどころではないようですw


カタツムリにベランダ菜園のニンジンをあげた Part2

こっちは純筋無し4兄弟の親の筋無し4兄弟。反応ありですな。


カタツムリにベランダ菜園のニンジンをあげた Part2

やんちゃぼうずの面影を残す親なのであります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | カタツムリ〜2015年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいですね!!
自分で育てたにんじんをあげるって、とても素敵ヽ(^。^)ノ

かたつむりも、しっかりと性格や性質がありますね。
最近、いろいろ話かけてみて、確実に返事してくれてるなあ〜と思うときがあります(笑)



Posted by ごきげんたまご at 2015年12月19日 00:15
>ごきげんたまごさん
話しかけは非常に大事!
耳が無いから聞こえるわけないじゃんとか思いがちですが、音波は物体を振動させ、その振動はカタツムリでも感じることができるのであります。
声の大小や高低、パターンや長さ、これらによって振動のしかたも変わるので、一定の繰り返し学習が行われた場合、もしかしたら何かが通じていると考えてもいいのではないかと自分は思うのであります。
自分も毎回話しかけてますよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年12月19日 23:36
筋あり4兄弟!!!
おまえらー落ち着けーーーっ!
いやはや、まだまだやんちゃですね。親なのに・・・
Posted by れんげ at 2015年12月21日 12:04
>れんげさん
まさに親なのにこんなんで困ったものですw
いろんな昆虫たちと比べても、かなり仲間を意識する生き物なんだなと思います。
ハチやアリのように統制が取れているわけではないのですが、群れるという生態はあるような気もします(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年12月21日 23:02
汽車汽車ぽっぽぽっぽ〜♪
かわいい! そういえば、ウチのカタツムリをみて来客が癒されたらしく、飼育始めたらしい。

確かに癒される〜。
Posted by JAM at 2015年12月21日 23:53
>JAMさん
3両編成の超鈍行列車ですw
つか、飼育人の繁殖おめでとーございます(^O^)
飼育ケースの中でのびのびと気ままに過ごしているカタツムリ、それを実現させている飼い主、カタツムリのかわいらしさもさることながら、そういう飼育生活スタイルにも輝きがあったんだと思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2015年12月22日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。