2016年02月22日
老夫婦がいきなり大量産卵!

老夫婦の飼育ケースを掃除しようとしたら、卵を発見!また気まぐれ少量産卵が始まったかと思ったら…


老夫婦がいきなり大量産卵!

木炭の下に、さらなる卵を発見!恐らくここに産んでから地上に出て、そこでまた産み落としたかんじでしょうな。数が数だけに本気の産卵かも。


老夫婦がいきなり大量産卵!

全部で35個の卵を確保。老夫婦の卵は孵化率が高めなので油断できませんw
とりあえず、いつも通りに孵化態勢をとった次第。


老夫婦がいきなり大量産卵!

産んだのはたぶん発見時にそばにいた筋無し個体でしょう。孫が成人しかけているというのに、赤ちゃんおじさんが生まれるかもしれませんw
ついで話になりますが、ミニプールと木炭を交換しました。


老夫婦がいきなり大量産卵!

最近は食欲も結構あるので、また産むかもしれません。


老夫婦がいきなり大量産卵!

2母のほうもミニプールと木炭を交換。これで全ケースが大型ミニプールとなりました。配置も全ケース同じ。


老夫婦がいきなり大量産卵!

2母については、仲がいいのか悪いのかいまだに不明です。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(22) | カタツムリ〜2016年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おめでとうございまぁ〜す(*^_^*)v 今年はスタートはやい!!住み心地いいんでしょうねぇw 
 話違いますが、市販のうずら卵、あっためたら孵るそうですよね。そんなに高い確率じゃないそうですけど、、、あの、、やってみたい(´∩ω∩`)
Posted by MoriSiren at 2016年02月23日 17:19
おめでとうございます。
赤ちゃんおじさんって何だか可愛いですね(^m^)w

冬眠から目覚めたブチ子が、床材に頭を突っ込んで丹念にゴソゴソしてました。初めて見る行動でしたが、あいさんのところで勉強したばかりなので余裕のわたし。
翌日わくわくしながら覗いてみると、やっぱり産んで有りました。頑張ったねブッちゃん\(^д^)/!と、慎重に慎重に取り出してしばし観察。何だか良く分からなかったので、しまいには手のひらに乗せてじーーっくり観察。
なんて事はない、カットルボーンを食べた後の排泄物でした(-ω-)…。
Posted by ウス子 at 2016年02月23日 19:13
>MoriSirenさん
いえいえ、正直に言うと今の状況でまた増えると大変なわけですw
こんなに早く、こんなにたくさんの産卵。まあ、めでたいことではありますが(^O^)
つか、ウズラの卵、まじですかーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!
子供の頃、メスのウズラを複数匹飼ってました。全く馴れないんですよ、あれw
鳥飼いたい、鳥。しかも地面を歩く鳥。でも世話する時間が無い(^Д^)

>ウス子さん
カットルボーンのフン噴いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いや、確かに色が色なので形によってはよく見ないとわからないことも起きそうですなw
でも床材ごそごその行動ということで、とりあえず心地よい緊張の飼育になりそうですな。
小さな変化が大きなヒントになるかもしれないので、飼育上の観察は心地よいです。また何かあったら教えてくださいねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年02月23日 23:22
引き続き良く注意して見守ってみますね。また何かあったら報告をさせてくださいm(__)m

紛らわしい物を大事に隠したブチ子さん…呑気にプチトマトを頬張り、口の周りに種を付けて超可愛い事になってますw

追伸:純白加減にちょっと感動すらしました…@ノ”
Posted by ウス子 at 2016年02月24日 19:59
>ウス子さん
口の周りにプチトマトの種w
これはやばいくらいかわいいですねー(^O^)
つか、トマト類もたべるんですねー。あげたことがなかったので新情報感謝。
ウチでも試しにあげてみましょうかな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年02月24日 23:37
ウス子&ブチ子コンビがまさかの新情報。
記念日レベルです(TдT)/~w
ブロッコリーの葉や茎もかなり食い付きが良いですよ。目つきの鋭さが違います(*^^*)
お試し済みでしたらごめんなさい(-人-)
Posted by ウス子 at 2016年02月25日 18:50
>ウス子さん
口の周りにプチトマトの種・・・
それは萌える(*'艸')
それにしてもカットルボーンの糞を大切そうに手の平に乗せて観察してしまったのですね。
でも、うちのウスカワも卵をうんだとき、あちこち床材をめくってたし、
糞もたまごも一緒になってたので(><)
気は抜けませんよ。
Posted by れんげ at 2016年02月26日 18:12
>ウス子さん
いつかのベランダ菜園で採れたブロッコリーの茎を上げたことはありますが、
ウチではなぜか食べませんでしたw
見るからにおいしそうだったんですけどねー(^O^)

>れんげさん
カタツムリの飼育は、まさにフン取りに始まり卵捜索に終わるかんじですなw
いつの間にか箸使いも上達し、フンの粘土に適応できる技術もついてしまいます。
カタツムリ飼育→眼力上昇&指先器用化(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年02月27日 21:08
>ぁぃ♂さん

眼力はまだまだ上昇してないし、指先もおぼつかないですが、
「うずまきセンサー」が発達してきましたっ!
先日も古いビデオの整理をしていて、早送りで何が録画されているか確認していたら
おぉおおっとストップ!!!もどってもどって!
「釧路の自然」みたいな番組で、一瞬カタツムリが2匹うつっていたのでした。
数秒だったんですが見逃しませんでしたよ。
Posted by れんげ at 2016年02月27日 21:17
無念。新発見ならずw
調子こきすぎた様です(-皿-)

今日はERRORがでませんでした。なんか『しましました』とか言ってるし、あちこち散らかしてごめんなさい(-人-);
Posted by ウス子 at 2016年02月27日 21:59
産卵ラッシュ!!!

こちらヒダリマキも産卵ラッシュです!!!
Posted by JAM at 2016年02月28日 00:01
>れんげさん
それ大事。つか、それも眼力(^O^)
発見率上昇は遭遇率上昇。遭遇率上昇は友好率上昇。
そして知識もまた積み重なっていくのであります(^O^)

>ウス子さん
エラーが出るときはサーバーが込み合っている状況かもしれないので、
投稿文をどこかにコピーした後にページをリロードしてみるのもいいかも。
正しい投稿でもエラーが出ることがあるようです(^O^)

>JAMさん
なんと!全国的に産卵シーズン突入のようですな!
家族計画を慎重に進めないと大家族になるので注意www
かわいい赤ちゃんが孵化するといいですねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年03月01日 19:23
連日、ブチ子がコブ出して張りきってます。男連れて来い(怒)と言うので、ナメクジの彼氏でも紹介してやろうと、先ずはネットでナメクジの飼育法を検索。
前フリが長くなりましたが…ナメクジ(特に赤ちゃん)にプチトマトは危険☆と書いている方がおられました。水没かな?と思ったら、濃い味と酸味がダメな様です。

ナメクジとカタツムリを一緒に考えて良いものかわかりませんが、もしもの事が有ったら怖いので念の為に報告をさせて頂きました。ブチ子(大柄で大人)はプチトマトがお気に入りで、喜んで食べてたんですけどね…(`д`);。

追伸:金平糖みたいなコブを搭載したブチ子。金平糖は可愛いですけど、コブはキモい(ーдー)…。でも、本人誇らしげにしてますし、怖いもの見たさで目が離せませんw
Posted by ウス子 at 2016年06月21日 22:18
>ウス子さん
つか、ナメ男とブチ子は合わないでしょうwwwwwwwwwwww
まあでも、もしかしたら親友にはなれるかもしれないので、いっしょに飼うということは新たな世界を作るかもしれません。
濃い味と酸味の件ですが、そういえばウチでもリンゴは食べませんでした。甘すぎるので浸透圧の関係で水分を持ってかれるんでしょうねー。酸っぱいものは傷口に酢を垂らすようなことかもしれないので、思わず目だまも引っ込むかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月21日 23:45
スゴい!!!ズバリ『ナメ男くんw』大当たりです(祝)何故バレたのでしょうか。

浸透圧φ(..)メモメモ!!!
こちらも驚いてます。ブチ子は甘酸っぱいリンゴやイチゴも大好きなんですよ(怖)調べてみたら、ウスカワがトマトの害虫扱いされてましたし、イチゴにたかったナメを見た事が有ります。ついつい食べてしまうけど、後でしんどくなってしまうという事ですよね…。
口が肥えてきたブチ子。キャベツ、レタス、小松菜、春菊、キュウリすらNGな今日この頃なんです。ビックリ&ほんと困りました(´ω`);
Posted by ウス子 at 2016年06月22日 01:15
>ウス子さん
まじですか!www
まさかという名前なのですが、ウス子さんならあり得ると思って納得(^Д^)
そういえばワイルドストロベリーも野生のウスカワに食べられているところを目撃したことがあるので、イチゴぐらいなら酸っぱいうちに入らないのかもしれませんねー。
つか、ブチ子さんのグルメ度はかなりですな。ウチもだんだん舌が肥えてきているので、こりゃ参りますな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月23日 00:29
マジですwww楽しすぎましたw記念に栄えあるズバリ賞をどうぞ´-ω-)ノ⌒☆
コカマキリの孵化後の卵。ミノムシの空き家3つ(太っ腹)。モンシロチョウと蝉の抜け殻セット。レア感0ですが、保管状態は良好です。遠慮なさらず、どれか好きな物を選んでくださいね〜↑
って、カタツムリさんの偏食は結構深刻。ふざけてる場合じゃないですね-д-);

追伸:間違ってるかもしれないから、言わないでおこうかなと思っていましたが、お世話になったあいさんには報告しておきたくて…実は5日にモンシロチョウがまた現れました。もしかしたらお別れを言いに来てくれたのかな…なんて思ってます。
Posted by ウス子 at 2016年06月23日 19:25
>ウス子さん
ズバリ賞ですが、どれもいりませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どれもただの炭素物質じゃないですか(^Д^)
つか、モンシロチョウ。証拠が無ければ成り立たないという考え方は確かにありますが、昆虫との間にはちょっと不思議なことがよく起こります。今目の前にいる個体はあの時の個体だとわかっちゃうことがあります。
もしそんな感覚が今回あったのなら、その感覚は当たっているかもしれません(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月24日 23:35
ウスチャンのお宝はどれもただの炭素物質…φ(ーωー`)メモメモ…メモメモ…

多分あの子だと思いました(*``*)ピン!それに、現れた方向や飛ぶルートも前回の3回と全く同じだったんですよ。昆虫のちょっと不思議な話に興味津々です。また不思議な体験をされたら聞かせてくださいね(*`д`*)ワクワク↑。
Posted by ウス子 at 2016年06月25日 18:22
>ウス子さん
炭素物質すんません(^Д^)
現れた方向や飛ぶルートも前回の3回と全く同じ!!!!!!!!!!!!
偶然の重なりは必然になるわけで、こりゃ本当に同じ個体かもしれません!
マウスをパソコンに一度ペアリングすると、一度電源を切っても再度入れるとまたつながります。昆虫と人間との間にも似た…これ以上は言えません(^^ゞ
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月25日 23:51
謝らせてしまってごめんなさい。謝罪無用!何を隠そう炭素物質の意味を分かってないですから(-д-)アハ;それどころか知的な感じがツボだった様で…気に入った。何だか知らんが覚えておこう↑と喜んでましたwww。ちなみにこれ以上は言えない理由も良く分かってなくて、モヤ〜っとしておりますwww。
どうしよう大変…アホがバレちゃった°・(TдT)・°・エーン

追伸:モンシロチョウのこと。やっぱりあいさんにお話してみて良かったです。とっても嬉しいお返事ありがとうございました(*^^*)
Posted by ウス子 at 2016年06月26日 20:23
>ウス子さん
これからも昆虫とは仲良くしていきたいですな(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月26日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。