2016年03月03日
今日のゾウちゃん

昆虫ゼリーのカップの下の隙間が好きなようで、けっこうこの場所にいることが多いです。


今日のゾウちゃん

木炭の上にあったフン。サツマイモを食べたときのフンで、長さは1mmほど。
フンを発見したということは食べたということ。食べたということは栄養を摂取したということ。
あまり動きが見られないゾウムシのような昆虫の場合、飼っててほっとする瞬間です。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | オオゾウムシ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば掃除をしなくていいと書かれていましたがそうなんですか?
今冷蔵庫から8mmのゾウムシらしき虫が登場し掃除が不要なら飼おうかと思っています。
Posted by 茄子 at 2016年03月05日 22:33
>茄子さん
小さな昆虫なので、フンも限りなく小さいです。
おまけににおいも皆無なので、自分はまだ一度も掃除をしていませんw
まあ、木炭の上にあったフンは取り除きますが、砂の上に落ちたフンは見つけたことがありません(^Д^)
ほとんど動かない昆虫なので飼ってて刺激が無いですが、手がかからないので飼ってみてもいいかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年03月05日 23:44
そうなんですね(´・ω・`)飼いたかったのですが、意外と素早くシャカシャカ逃げ回ったので可哀想で逃しました(´・ω・`)かなり動き回ってました。
野菜について来たみたいなので、違う土地で生きられるのか分かりませんが…
Posted by 茄子 at 2016年03月06日 19:42
>茄子さん
異常に元気なゾウムシだったようですなw
小型のゾウムシは大型よりは動くので、暖かな気温で余計に元気になったのかもですねー。
外に逃がした場合でも寒けりゃ寒いでまた冬眠するので、春にはどこかで活動すると思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年03月07日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。