2016年04月04日
カタツムリの赤ちゃん誕生

卵の殻の中に透けて見えていた赤ちゃんですが、本日1匹が孵化しました。老夫婦の子供です。


カタツムリの赤ちゃん誕生

ふたの裏を這っていました。右のほうに写っています。


カタツムリの赤ちゃん誕生

約半日前の状況。このときは、まだ卵の上を這っています。真ん中やや下部にいます。


カタツムリの赤ちゃん誕生

殻の大きさは卵の大きさとほぼ同じ3mm。卵の表面や周囲の粘液に見える白い点々は、カビのようなもの。
このような状態になっても普通に孵化しますが、中の様子が見えづらくなるので、時々霧吹きで洗い流しています。
今後も続々と孵化が続き、十数匹ぐらいの赤ちゃん誕生になりそうです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(12) | カタツムリ〜2016年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いきなりカメラ目線ですね。
かわいいーーーーーー!!!!
うちはやはりダメみたいです。
1月に産んだ分は、だんだん茶色くなってはいるものの、中にはなにも見えず。
それなのに、先日も、糞にまみれて卵3つ・・
これもダメかもと思いつつ、プリンカップに移しました。
老夫婦すごいな。
ぁぃさん、ベビーシッターがんばってください(^^)/
Posted by れんげ at 2016年04月04日 18:50
おめでとうございまーす(^^)かわいいですね。
お世話が大変そうですが。。。
うちのかたさんは2月に1個だけ産みましたが孵化せず。
この画像をみてベイビーちゃんから育ててみたくなりました(*^_^*)
暖かくなったらお相手を探してみようと思います。
Posted by みー at 2016年04月04日 19:02
>れんげさん
産卵の一般的なシーズンは、まだまだこれから。今は準備運動中かもしれないので、梅雨時までは臨戦態勢ですよー(^O^)
つか、本来は梅雨時が産卵の季節なわけです。
Posted by ぁぃ♂ at 2016年04月04日 23:25
>みーさん
自然界の季節を体内時計で感じているはずなので、これからが本来の産卵シーズン。
カタツムリは1匹でも孵化させる能力があるので、希望は持っていいのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年04月04日 23:28
早い!!! うちの卵もっと土みたいな色してますよ・・・
大丈夫かなー・・・
(マドラーに手を伸ばす・・・)
いやいやいや! きっと大丈夫!!!
(マドラーをポイっ)

ぁぃさんノノジマイマイおめでとう!
Posted by JAM at 2016年04月05日 00:25
でもでも、1匹だけ4月3日に生まれました!

ようこそ!ノノジマイマイ!!!

菜っ葉食べて今日は緑色に発光しててビビったw
Posted by JAM at 2016年04月05日 00:29
ぁぃ♂さんこんにちは。しばらくでした。
老夫婦は仲がいいだけあって受精卵だったんですねー(^o^)/
しかもしっかりしたがっつり型のベイビーですね。
アオモリマイマイは大きいなあ、卵が3ミリ、赤ちゃんも3ミリ。
こちらでは、平和に赤ちゃん達がまた育っています。今日は、はじめてのブロッコリーの茎にめだまをさげてかじりついていました。小松菜の茎もばりばりちゅーちゅーです。
Posted by ぱぼ at 2016年04月05日 04:48
いいないいな〜かわゆすなりぃ♪ うちの子らはようやく冬眠からおっきしたばかり。去年全滅させちゃったから卵産んだらどうしよう;ぁぃさんとことどこがちがうのか、ほんとに悩みます。そうだ!おっきしたし、そのうち大小のつむくんの写真を撮りますねw また診てやって下さいませ。
お誕生おめでとうございました。
Posted by MoriSiren at 2016年04月05日 14:25
真上を見ることが出来るんですね。
Posted by 茄子 at 2016年04月05日 19:56
>JAMさん
ついにノノジマイマイ誕生ですよー  .....のノ”
つか、中に黒い部分が見えるまではマドラー禁止w
つか、生まれてんじゃん、ノノジマイマイ(^O^)
いろんなもん食べさせて、赤や緑に変身させてあげましょうw

>ぱぼさん
ブロッコリーの茎はトウモロコシの芯みたいなもんなので、きっと甘くておいしいんでしょうねー。
カタツムリは目玉の下げ具合で興奮度がわかるので、けっこう表情がある生き物ですな。
小松菜の茎はスポーツドリンクみたいなもんか。さわやかな甘さ(^Д^)

>MoriSirenさん
生き物は育った環境や様々な要因によって、その生命力にも違いがあるのかもしれません。
代が変われば要因が消えるかもしれないので、模索しつつもじっくり観察しながら飼育飼育ですな(^O^)
つむくん画像、見たい見たい(^^)v

>茄子さん
言われてみれば真上を見てるw
つか、よく考えたら真上は見れると思います(^Д^)
たまに両目がそれぞれ180度違う方向を見てたり、X字に交差させてたりもしますよー。
思いっきり目を折りたたんで、自分の殻を見てることもあって笑えますw
Posted by ぁぃ♂ at 2016年04月05日 22:59
わー!! 誕生おめでとうございます♡♡
かわいらしいですね〜

こちらも、コハクガイ、続々うまれております。
まったくもってにぎやか三昧です。

ぁぃさんの飼育法公開のおかげで、楽しそうに育っているので、ありがたいかぎり。ほんとに、ありがとうございます。

赤ちゃんの成長を拝見するのも、楽しみにしていますヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ




Posted by ごきげんたまご at 2016年04月07日 16:41
>ごきげんたまごさん
続々誕生のようで、おめでとーです(^O^)
米粒より小さい生き物の飼育は大変ですが、かわいいので許せますなw
健康的に順調に育ってほしい次第なのでございます(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年04月08日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。