2016年06月01日
保護中のヨトウガが羽化

ここで保護中だった蛾のサナギですが、敷いてある紙に染みができていました。ふたのあたりを見てみると…


保護中のヨトウガが羽化

いた!羽化しました。


保護中のヨトウガが羽化

まあ、ヨトウガですなw


保護中のヨトウガが羽化

何を食べてきたかはわかりませんが、とりあえずめでたい羽化なので明日にでも自然に放すことにしました。


保護中のヨトウガが羽化

翌日、外で飼育ケースを開放。外の匂いを嗅いでいます。


保護中のヨトウガが羽化

周りを見るヨトウガ。


保護中のヨトウガが羽化

記念撮影の図。


保護中のヨトウガが羽化

けっこうおとなしいです。


保護中のヨトウガが羽化

庭の木でしばらく休みたがっているようでした。
好きな時に飛び去っていいけど、二度と来るなよーw(^O^)


保護中のヨトウガが羽化

羽化後のサナギの殻には、独特の寂しさがあります。隙間から見える空っぽの中身。外骨格なわけですな。


タグ:ヨトウガ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(6) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記念撮影のお顔、なかなかかわいい(^o^)/ 初めて外を見る姿も初々しいね。まあ、お子ちゃまはあまり歓迎できませんねー。幼虫のときの記憶ってあるんだろうか?
Posted by ぱぼ at 2016年06月01日 00:27
*おめでとうございます*
*\(*^д^*)人(●w●)/**
無事に羽化できて良かったですね♪サナギの殻…捨てられないですw
Posted by ウス子 at 2016年06月01日 19:22
ん・・・確かに恩返しなんぞいーから、二度と来るな、ですよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネーwww


Posted by guwa at 2016年06月02日 09:39
おめでとうございます♪
お顔かわいいな〜(*^^*)
我が家も、お花屋さんで買ってきた桃の木に付いてた、ヨトウムシを保護中ですが、3ヶ月経つのに、まだ蛹にならないです〜。
あいさんとこみたいに、無事、成虫になって送り出せますように。
Posted by 多賀猫 at 2016年06月02日 11:32
ちなみに「ミニスキュル」というアニメはご存知ですか?
Posted by 茄子 at 2016年06月02日 21:23
>ぱぼさん
アゲハ飼育の時、羽化した成虫が幼虫時代に飼い主と触れ合ったことをわかっているようなオーラというかテレパを発していました。体の中の構造が違えど目のしくみが違えど、昆虫にも記憶は存在すると思っています(^O^)

>ウス子さん
なんか魂がまだそこにあるような気がしますな。昆虫の変態の境界は白黒だけでなくグレーが少しあるような気もします。
そんなわけで、サナギの殻はまだここにあります(^Д^)

>guwaさん
庭に植物がある限り、ヨトウムシとは味方になれないのでありますwww
葉の爆食いだけならまだしも、茎まで折って朝には土の中。夜中に探せとは笑止千万!(^Д^)

>多賀猫さん
気温などの環境によっては休眠気味になることがありますが、まだ春が来たことに気付いていないかもですなw
つか、ヨトウムシを保護する人がまだいるとは正直驚いたわけです(^Д^)

>茄子さん
やばい、おもしろい!Youtubeで見てきたwww
これでまた時間を忘れてYoutubeを見ることになるわけで、心底感謝感激なのであります。
せっかくなので、リストを作って全部見ようと思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月02日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。