2007年06月05日
はじめは大事件だった産卵も、こうも続くと日常茶飯事になってしまうのはどうしたものかと。

そんなわけで、少し前に3箇所に産卵があり、200個前後追加になりました。昨日も15個ぐらい産卵がありました。

孵化のほうも、第一陣はブログに書いたとおりですが、その後第二陣・第三陣と孵化があり、赤ちゃんがすごい数になっています(*^^*ゞ

さて、産卵の話に戻りましょう。

カタツムリの産卵の瞬間

枯葉の下にもぐりこみ、奥まで来たカタツムリは、深い穴を掘ります。
少しずつゆっくりと掘り、1cmぐらいの深さまで掘ると、数時間そのままの姿勢でいたあとに産気づきます。
上の画像は、穴を掘り終えて産気づこうとする瞬間です。

それでは、産気づくあたりから産卵の瞬間までを、例のごとくGIFアニメにしてみましたので、見たい人だけ。

カタツムリの産卵の瞬間の動画
カタツムリの産卵(9.25MB)[クリックで拡大表示]

雰囲気としては、ウミガメの産卵に近いです。
出るところが、前か後ろかの違いです。
産み落とされた卵はぬるぬるの粘液で覆われており、このあたりも似ています。

右上のほうで動いているのは、別のカタツムリ。
産卵中に気づいたのか、落ち着きのない状況のようです。
普段は落ち着いているようなカタツムリでも、こうしてGIFアニメにするとそわそわしているのがわかりますw

.........@ノ”<君も落ち着きが無かったじゃないかー      (^^ゞ


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | カタツムリ〜2007年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃさんこんばんは。
すっかり間が空いてしまいましたが、かたつむちゃんの孵化、おめでとうございます!
感動ですよね〜。。ころころとしてかわい〜^0^
度々チラ見してましたが、忙しくなってしまってお祝いのコメントが今頃です;
今や孵化がピークでしょうか。ワイワイガヤガヤですね♪
親達もまだまだ元気に産卵中ですね。(動画見れました〜^^)
ウミガメの・・・まさにそんな感じですよね☆

それからキッチンペーパーの使い心地もバッチリでよかったです。わたしもかたつむり飼育されてる人達(HPなど)に教わったようなもので、やっぱり土より楽チンですね^^ ・・と言っても土飼育はした事なく。。ぁぃさんの飼育環境はすばらしいと思います。
(葉大根の切り口に水濡れテッシュでラッピングも脱帽でした。。参考にします★)

ウチの子、大きくてやっと殻が3ミリ超えたかなと思います。小さいけど大きくなったな〜と思って見ています^^





Posted by よつば at 2007年06月05日 22:43
よつばさんのおかげで、赤ちゃん飼育がスムーズにいっています。
湿度が安定しているせいか、いまのところ生存率100%です。キャベツもよく食べて、なんとなく大きくなったかなとわかるようになりました(^O^)
もうそろそろ第4陣が生まれそうです。
しかしこの繁殖率はすごいですねw
Posted by ぁぃ♂ at 2007年06月06日 22:16
今日は、初めまして、つい数日前に子供が学校で瀕死?のカタツムリを連れて帰りました。名前はツムリンです。初めての事なので、ネットで検索しこちら様のサイトを拝見し、とっても参考になり、ありがたいです。しかし、昨日ツムリインのカラが割れました。そして、脱皮?らしき事をしきりにするのですが、カタツムリって脱皮をするのでしょうか?教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。
Posted by mikihaha at 2007年09月12日 12:48
mikihahaさん、はじめましてです。
結果からで恐縮ですが、脱皮はしません。
ひとつの殻とひとつの体が成長し続けます。
殻が割れたということで、補修作業をしているのではないでしょうか。
ウチのも割れたり欠けたりしたことがあって、そのとき、割れ口あたりの滑らかでなくなった部分を口でなめるように削っていました。
段差ができたりギザギザになったりするのを、カタツムリは妙に嫌います。まずそれを物理的に除去し、あとは体から出る液で徐々に殻を複製していきます。
こんなかんじで補修作業をします。↓
http://aiaicamera.seesaa.net/article/21651293.html
もしこんなかんじでないとすれば、また書き込みお願いします。
知っている範囲でしかお答えできませんが、よろしくです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2007年09月12日 22:28
初めまして!
ブログを始めて日が浅いのですが、ちょうど我が家で飼育中のカタツムリが産卵し、この目で産卵シーンを見てみたいと思って検索してたら、ぁぃさんのブログと出会いました。
トラックバックというのもあまりしたことがないので、勝手がわかっていないところもあるのですが、もしよかったら私のブログでご紹介したいと思いましてコメントしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by tete at 2009年09月16日 19:45
>teteさん
はじめましてです(^O^)
トラックバックは自分もよくわからないので、ここのブログでは機能を外していますノ(´д`*)
ページURLでのリンクの紹介でしたら全然おっけーですので、お望みのままにどーぞ(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月17日 02:57
ぁぃさん、コメントありがとうございます!
ほんとに、ぁぃさんのブログはすごいですね〜
感動モノです。

では、ぁぃさんのブログのURLをご紹介させていただくことにしますね。どうもありがとうございました。
うちのカタツムリもそろそろ産卵しそうです♪
Posted by tete at 2009年09月18日 23:11
>teteさん
紹介していただいて、こちらこそ恐縮でございます<m(__)m>
カタツムリの赤ちゃんをいっぱい見ることができるといいですね(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月18日 23:52
うちのも今日産んでました。朝方みると三匹が同じ小さな穴に潜り(うちのカタツムリらは「連れお産」が得意です)ひとかたまりになり産んでましたが、さっきみると、なんと石の上で何も知らずグーグー眠っている相方の上にビッチリ卵を産みつけていました!自分だけの産みの苦しみに対するイヤガラセでしょう。それにつられてもう一匹関係ないのまで真似して産みつけている〜!相方はもう全身卵まみれ!目覚めたときが見ものですよ。
Posted by ドキンちゃん at 2009年09月19日 17:43
>ドキンちゃん
連れお産、すごすぎですなw
なんだか、ものすごいおもしろい状況になっているようで、これはじっくり観察といきましょうw
Posted by ぁぃ♂ at 2009年09月19日 23:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。