2016年06月15日
ワイルドストロベリーでヨーグルトを食べる

ワイルドストロベリーも完熟状態となり、今年も特製ヨーグルトを味わうことができそうです。


ワイルドストロベリーでヨーグルトを食べる

ポットに植えているほうの観賞用四季なりイチゴにも実がなっています。


ワイルドストロベリーでヨーグルトを食べる

どちらも収穫。さてさて、例のものを作りますかな次第。


ワイルドストロベリーでヨーグルトを食べる

■ 材料
 生乳100%ヨーグルト、ヨーグルトシュガー、四季なりイチゴ、ワイルドストロベリー
■ イチゴソースの作り方
 1. イチゴ全部をポリ袋に入れてつぶす。
 2. そこにヨーグルトシュガーを入れて混ぜる。
 3. ここまでできたものの3分の1の量のヨーグルトを「2」に入れて混ぜる。

こうしてできたイチゴソースを、プレーンのヨーグルトの上に乗せます。
ワイルドストロベリーは酸っぱい、シュガーは甘い、ヨーグルトはまったり中途半端。これらが出会うことにより、素材の個性がすべて心地よいものに変わってしまう不思議。全てが中和しつつもそれぞれの風味もきちんと残っているのであります。
ワイルドストロベリーの強い香りもそのままで、つぶつぶ感もしっかり味わうことができます。
普通のイチゴでは出せない風味が、ワイルドストロベリーには確かにあります。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(6) | ワイルドストロベリー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分で育てたイチゴのヨーグルトだなんて贅沢ですよねo(*^^*)o。3分の1の量のヨーグルトにイチゴを混ぜておくのがポイントでしょうかφ(..)メモメモ。ワイルドストロベリーを食べた事が無いのですが、普通のイチゴとそんなに違うものですか?

昨晩ダイオウイカの事を考えてたら、イカが無性に食べたくなってしまったので…今日の夕食は屋台風いか焼きにしました。我ながら単純です(-皿-);
家で作るとプリ感と旨味が違うんですよ。フライパンと醤油と甘味料であっという間に出来るので、気が向いたら作ってみてくださいね。冷凍コーンを使った簡単焼もろこしもオススメです|-д-)…w
Posted by ウス子 at 2016年06月16日 21:03
>ウス子さん
やはり、ワイルドストロベリーは強い香りと強い酸味が特徴ですねー。それにみずみずしくもないです。
こういう強い個性が調理材料になると本領発揮となるわけです。
つか、イカ。話を聞いているうちに自分も食べたくなってきました。その屋台風イカ焼きをですw
週末はちょっくらスーパーの鮮魚売り場を探索ですな(^O^)
あ、3分の1のヨーグルトの件ですが、まさにポイントです。イチゴソースだけだと甘すぎるので、ヨーグルトを少し混ぜたものをプレーンのヨーグルトに乗せます。食べるとき少し混じるわけですが、その瞬間の甘さがちょうどいいのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月16日 21:23
ワイルドストロベリーの強い香りがとっても気になります!ヨーグルトの中でイチゴ味が一番好きですが、いつも買ったのばかり。あいさん流の二層のやつを是非作ってみたいです((o(^д^)o))楽しみ〜。
*屋台風イカ焼き*
イカを好みの形に切り、フライパンで素焼きに。イカに五割程度火が通ってからタレを入れ、絡めながら焼いて出来上がり。タレにちょっとトロミがつくのが理想ですw
◎焦げやすいので、少し火を通しておいてからタレを絡めた方が無難です。
◎目分量に慣れるまでは、あらかじめ醤油と甘味料でタレを作っておくと便利です。
◎イカの水分で大丈夫だと思うのですが、焦げ付きやすいフライパンの場合は油をひいた方が良いかもしれません。
プリプリの美味しいイカ焼きが出来ます様に(*^^*)w
Posted by ウス子 at 2016年06月17日 00:57
>ウス子さん
イカ焼きレシピ、ありがとーございます!コピーしてデスクトップに貼っときました(^O^) こりゃ近日中に実食ですなw
数年前にワイルドストロベリーを階段で育てていたのですが、実がなったら階段が甘酸っぱい香りで満たされました。普通に芳香剤としても機能するかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月18日 00:16
コピーまでして頂いて恐縮です(*`Q`*)ウレシ-↑↑こちらこそ色々と詳しく教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

本日あいさんのイチゴヨーグルトを実食。普通のイチゴしか手に入りませんでしたが、ピンクと白の二層でとっても可愛く美味しくできました☆〃またリピします!ごちそうさまでしたo(*^д^*)o♪

追伸:ワイルドストロベリーは芳香剤レベルの強い香り!余計気になります('д'*)w
イチゴをおこぼれ頂戴したペット達。久々のごちそうにキャッキャしてました↑↑。
Posted by ウス子 at 2016年06月18日 23:56
>ウス子さん
おお!さっそく実食(^O^)
ヨーグルトはやっぱりイチゴ味ですよねー。フルーチェでもイチゴ味が最高です。
完熟のワイルドストロベリーの香りですが、たぶんイチゴ好きにはたまらん香りだと思います。とにかく腹が減ります。食欲が増幅されるので注意(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月19日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。