2016年06月25日
竹に巣作りをするハキリバチ

プ〜ン♪・・・・・プ〜ン♪・・・・・と30秒に1回くらい音が聞こえました。
音が鳴るほうへ行ってみると、竹の棒の中に何かいるようです。


竹に巣作りをするハキリバチ

おお!ハチ!これには幼虫もびっくりw


竹に巣作りをするハキリバチ

ハチのほうもカメラにびっくりしたようで穴から出てきました。ハキリバチっぽいです。花粉をわんさか付けているので、どうやら竹の棒の穴の中に巣を作っていたようです。
蜜と花粉で団子を作って産卵し、葉で丸ごとくるむのがハキリバチのやり方。竹の棒の穴にはいろいろなハチが巣を作りますが、ハキリバチはミツバチと同様、平和主義のハチです。命の危険を感じない限り、人を刺しません。もっぱら刺すのはメスだけなのですが、この個体は産卵準備をしているので明らかにメスです。


竹に巣作りをするハキリバチ

まだあるかと周囲の竹の棒を見てみたら、あふれんばかりに詰め込んでふたをしている巣を発見w
あたりの葉っぱをよく見てみたら…


竹に巣作りをするハキリバチ

おお!見事なアートがそこにありました。3mぐらい離れた場所です。
葉を切り取られたという意味では損失であり害なわけですが、この形を見るとこれはこれで美しいと思うわけです。


竹に巣作りをするハキリバチ

画像を追加しました。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(7) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一瞬、人間がワルサしたのかと思う巣ですね、かなり頑張った結果の巣、美しい。
でも知りませんでした、ハキリバチ。
「ハチ」が嫌いな人は多いですが、その習性を知るとそんなに攻撃的でないことがわかりますね。
暑い夏の日には必ず毎日のように水を飲みに来るアシナガバチに、うちのオアシス(スイレン鉢の水)を提供しています。
Posted by ○茶 at 2016年06月25日 11:40
>○茶さん
たぶん、産むだけ産んで最後のふたをした状態なんだと思います。そうでないと中に入れませんw
つか、スイレン鉢があるんですか!いいですねー(^O^)
人間も涼みますし、たくさんの生き物に水を提供できていると思います。
虫ってけっこう水を飲む生き物なので、こういったオアシスは大変喜ばれるんですよー。
これから暑くなるにつれていろんな虫を観察できるといいですねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月25日 12:28
葉っぱ詰めてるっwwwww賢いんですね。梅雨の時期は特に重宝しそうです。竹箒の筒にカエルが棲んでいた事も有りましたよね?アレも可愛かったです(Θ‥Θ)w。
Posted by ウス子 at 2016年06月25日 18:30
>ウス子さん
懐かしいwwwwwwwwwwwww
あまりにも懐かしいのでURLを貼っときますw

竹の中のカエル1
http://aiaicamera.seesaa.net/article/106445342.html
竹の中のカエル2
http://aiaicamera.seesaa.net/article/106077687.html
壺の中のカエル
http://aiaicamera.seesaa.net/article/49217262.html
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月25日 23:57
フタでフィニッシュですか。
確かに中にどう入るのかと気遣いました(笑)
それから「竹の中のカエル」露天風呂にも、かなり和みました。
竹風呂に浸かってない体色を保護色にしてるのがまた凄い!温まっていい気分っ(Θ‥Θ)/
Posted by ○茶 at 2016年06月26日 09:03
コレコレ〜コレですwwwww
お気に入りの壺蛙までいるっ!やっぱり可愛すぎます(*^^*)〜*これってお尻からモソモソ入るんですよね?想像すると更に可愛さ倍増ですwww。わざわざ貼ってくださってありがとうございましたm(_ _)m

´ω`)ノ⌒☆良くしてもらったお礼に、一番お得なミノムシのミノ3つセットを…クドいっ(怒)
Posted by ウス子 at 2016年06月26日 20:33
>○茶さん
そうなんですよ。竹から出ている部分だけを竹の色にして、竹に入っている部分はそのままなんですw
銀色のアルミサッシの枠で休んでいるときは真っ白になってて笑いました(^Д^)
冬眠中の土の中では真っ茶色でした。カエルってすごいですねー(^O^)

>ウス子さん
ξξξ (゚ロ゚屮)屮 ミノ3つセットキタコレ!
何が一番お得なのかよくわかりませんが、とりあえず飾っておくことにしますw
Posted by ぁぃ♂ at 2016年06月26日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る