2016年07月13日
マイマイガの幼虫がサナギに

ここで確保していたマイマイガの終齢幼虫ですが、ユスラウメの葉で簡易部屋を作り、サナギになっていました。結局、葉や実は一切食べることは無く、さっさと蛹化したようです。


マイマイガの幼虫がサナギに

糸を貼りつけた葉と抜け殻とサナギを抽出。


マイマイガの幼虫がサナギに

さらに抜け殻とサナギを抽出。


マイマイガの幼虫がサナギに

サナギの大きさは2.5cmぐらい。触るとピコンピコン動きます。


マイマイガの幼虫がサナギに

こっちが下側。頭部や触角や脚になる部分が見えます。


マイマイガの幼虫がサナギに

顔の正面。グロですなw


マイマイガの幼虫がサナギに

複眼にあたる部分の一部がつるつるになっています。つか、複眼にあたる部分の大部分がざらざらになっていますと言ったほうが正しいかもしれません。毛まで生えています。


マイマイガの幼虫がサナギに

強度は保ちたいけど、羽化直前に外の世界に探りを入れたいのかも。


マイマイガの幼虫がサナギに

とりあえず、ベッドを作って寝かせておきました。羽化時の体液の吸引や足場としてティッシュは必要です。
2週間ほどで羽化するはずなので、あとは寄生されていないことを祈るだけです。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | マイマイガ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひえぇ!
いろんな蛾の蛹を見馴れているはずなのに、ぁぃ♂さんの写真は鮮明で、「こ、こんな蛹でもひげ面でグロいのか〜!」とびびりました( ; ゜Д゜)
で、やっぱり保護して羽化させちゃうんですね( ̄m ̄*)
Posted by ☆けめ at 2016年07月13日 00:24
ぎゃーーー!内田裕也がこんな姿に!!!

コホン..
虫は苦手だったんですが、こちらのブログでしっかり鍛えられました。
この姿も画面上なら大丈夫!!
大丈夫だけど、これはなんというか、地球外の生物みたいですね。
寄生されてませんように。
Posted by れんげ at 2016年07月13日 00:35
毛が可愛いwwwwwwwチャームポイントでしょうか。やっぱり憎めない子ですね(。・ω・。)
Posted by ウス子 at 2016年07月13日 01:11
>☆けめさん
グロ掲載ですんませんwww
早々に蛹化したその判断力を尊重し、ここは羽化まで面倒見ることにしました。
まあ、いつものことですが(^Д^)

>れんげさん
裕也もミイラになってしまいまいたが、ライブではモスラに仮装しての登場となる予定なので、開演まで待つつもりですw
サナギの接写は毎度のことながら写す本人も気持ち悪いのでありますw

>ウス子さん
いえいえ、十分にグロだと思いますw
毛に触れるとピクンピクンすることがあるので、毛の根元にはある程度の神経があるようです。
まあ、憎めないのは憎めないですが、愛すべきものでもないような気もします(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年07月13日 23:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。