2016年07月13日
ミニトマトの収穫と赤紫蘇の状況

今年のミニトマトは、初期の収穫が一気にきそうです。かなり実が膨らんできました。


ミニトマトの収穫と赤紫蘇の状況

そんな中、7個を収穫。まだ本調子ではないのでミニ玉が混じります。味は本調子にかなり近づいており、甘みと酸味が共に80%の状況。
■ 今日までのミニトマト収穫メモ
  7/12  7個  /  累計  9個


ミニトマトの収穫と赤紫蘇の状況

ここで異常に伸びた脇芽を発見。なんで気づかなかったのか不思議です。すでに主枝と同じ勢いで伸びています。しかたがないので、この脇芽はとらないで伸ばすことにしました。変則3本仕立てですな。


ミニトマトの収穫と赤紫蘇の状況

赤紫蘇も3本を育成中。いいかんじです。


ミニトマトの収穫と赤紫蘇の状況

ややっ!誰かが葉を食べているようです。ハバチの幼虫かウリハムシモドキでしょう。


ミニトマトの収穫と赤紫蘇の状況

いたw ウリハムシモドキはなんでもかんでも食べるので困ります。大発生時期はとっくに過ぎていますが、地味に活動中の模様。それにしても、よくもこんなクセの強い葉を食べるもんだと感心。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(4) | ベランダ菜園〜2016年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのミニトマトはまだ1個しか実が無くしかもその1個だけ4cmくらいで異様に大きく尚且つ葉も少なくてしおれているのですが何故ですか?
Posted by sage at 2016年07月13日 17:20
>sageさん
わかりませんw
Posted by ぁぃ♂ at 2016年07月13日 21:17
すいません名前間違えまし(´・ω・`)
5月から育ててるのに全然なりません。
Posted by 茄子 at 2016年07月14日 18:59
>茄子さん
土かも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年07月14日 21:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。