2016年09月01日
カンタンの季節

草むらから聞こえてくるルルル♪の鳴き声。癒し度が高いカンタンの鳴き声です。


カンタンの季節

朝顔の葉の上でこのような姿勢で止まっています。産卵管があって翅がシンプルな模様なのでメスですな。
カンタンはオスもメスも植物の葉をステージにして互いを探し求めるような生態を見せます。オスは葉に穴をあけて音響工学を駆使して鳴き声を上質化し、メスは堂々と葉の上に陣取ってその鳴き声を探ります。耳は両方の前脚にあるので、音源の方向もわかります。
メスがこのように葉の上でじっとしていることはよく見ますが、もしかしたら葉をパラボラのように利用してオスの鳴き声を増幅しているのかもしれません。


カンタンの季節

そんなところにアリが接近。カメラを近づけても逃げなかったのですが、アリが来たら即座に葉の裏に逃げました。


カンタンの季節

忍者のように葉の裏にしがみつくカンタン。アリも通り過ぎたようです。


カンタンの季節

このヒマワリの花の上では、オスとメスが出会えたようです。上がオス、下がメスです。
長い触角を持っているので、この時点で互いの触角が触れています。あとは相性ですなw


タグ:カンタン
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(2) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
去年、ヒロバネのほうのカンタンを飼ってました。
なんか聴き慣れない綺麗な声がする方を探したら、目の前に透き通った翅を持つ綺麗なスズムシのようなのが…初めて知りましたw 

よく眠れる鳴き声でしたねぇ(*´ω`*) 
Posted by gochi_zoh at 2016年09月17日 14:21
>gochi_zohさん
つか、ヒロバネカンタンと普通のカンタンを分けていなかったかもw
ブログ内にも、もしかしたらヒロバネカンタンがいたりして。
Youtubeでヒロバネカンタンの鳴き声を聞いてみましたが、なんか聞いたことがあるかもw
カンタンやヒロバネカンタンの鳴き声は高周波を感じないので、非常に和みますねー。
スズムシなんかは高周波が耳の奥で反響して呪われそうになります(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年09月17日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。