2016年10月18日
2母の筋あり個体が★

撮影時はまだ健在でしたが、左下の筋あり個体が★になりました。
老夫婦の筋無し個体(真ん中)が最も代の古い個体ですが、その両脇の2母の2匹もそれに次ぐ古い個体であり、いずれもかなり長く生きていることになります。


2母の筋あり個体が★

これは、老夫婦の筋無し個体。2か月ほど前に★になったつがいの片割れです。
すでに8年以上生きており、今回★になった2母の片割れも6年か7年は生きていたと思います。
名前が複雑すぎて何が何なのかわからない場合は、こちらの家系図を参照。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(12) | カタツムリ〜2016年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
4兄弟たちの次は、母たちだな、と楽しみにしてました。
なのに・・・2母の筋ありさんは★になってしまったのですね(;_;)
こうやっておいしそうにさつまいもにかぶりついて・・・最後の最後まで元気だったんですね。
自分のカタ生を生ききったんですよね、すごいよ。
ありがとう!という言葉しか見つかりません。


Posted by れんげ at 2016年10月18日 21:40
カタツムリさんもあいさんもお疲れさまでしたm(_ _)m大切にお世話したら、とっても長生きしてくれる生き物なんですね@ノ"***
Posted by ウス子 at 2016年10月18日 23:14
2母も長生きしたねぇ。
お疲れさま。ありがとう!
Posted by JAM at 2016年10月18日 23:26
>れんげさん
6年も7年も生きるといつもそこにいるのが普通になっていたので、不思議なものですねー。
累代飼育をしていると世代交代というものも冷静に感じるようになり、今回の節目も来るものが来たというかんじでした。
総じて感謝。長生きご苦労様なわけです(^O^)

>ウス子さん
冬眠しなくなってから急に長生きするようになったような気がします。冬眠してた頃はみんな3年ぐらいの寿命でした。
産卵数も冬眠していたころのほうがかなり多かったです。それもあって短命だったのかも。
つか、改行でカタツムリが分離してて噴いたw

>JAMさん
2母はどちらも好き嫌いが激しくてほとんどサツマイモしか食べませんでしたが、それはあの世でも変わらないでしょうw
残ったのは老夫婦も2母もどちらも筋なし個体のほう。何か関係があるのかが気になるところです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年10月18日 23:57
遅れましたが2母さんお疲れ様でした!
上から順に逝くのかと思いきや、何かあるのでしょうね。
どちらも筋なしの方が長生きをしとるのですねぇ…、カタツムリの不思議がまた一つ増えました。
Posted by しま at 2016年10月21日 02:41
>しまさん
まあ、老夫婦の筋無し個体が異常に長生きなんでしょうなw
筋無し個体の寿命についてですが、今の筋無しや純筋無しが筋ありと比べてどう推移していくのかを見極めますので、5年ぐらいもすればわかるでしょう(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年10月21日 20:34
ぁぃさん、初めまして。あかりと申します。
一昨日、マンション1階の自転車置き場にて
殻直径1cmほどのウスカワマイマイを保護しました。
敷地内のコンクリだけのところを、少なく見積もっても
塀など入れて5メートルも歩いてきて、暑くなって疲れたらしく
ゴミペールの横で休んでいました。
東と南は雑草の無いすぐき畑、西は建物、北は道路…
とりあえず連れてきてサツマイモをあげたら、
目を片方出すのも忘れて必死で食べ始めました。
かなり飢えていたようでした。
寒くなるし春まで我が家にいてもらおうかと
飼育方法をネットで調べたところ、こちらにたどり着きました。
昨日ようやくかたつむりについて書いてくださった記事を全て読み終え、
とにかくまねっこで、本日急ぎ全てAmazonプライムにて
住まいを調達、整えた次第です(笑)
インテリア、大磯砂に活性炭など目からウロコでした。
ケースは、アイリスオーヤマのパールブルーのものにしました^^
おかげさまで楽しい共同生活が送れそうです。
これからも、どこよりも詳しく愛あるブログを楽しみにしています。
まずは安心してかたつむりとの生活をスタートできた御礼まで…
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by あかり at 2016年10月26日 20:26
>あかりさん
はじめましてです(^O^)
ウスカワ救護&飼育開始、おめでとーございます。
飢えと乾きでバテていたウスカワも、甘くておいしいサツマイモを食べてほっとしたでしょうねー。一寸の虫にも五分の魂、きっと喜んでいるはずです。
まずは水分と栄養を補給して元気になり、次には飼い主に話しかけてきそうなので、よく見ていてくださいねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年10月26日 21:06
ぁぃさん、
なんと早々にお返事ありがとうございました。
我が家のウスカワちゃん、昨日昼間は新居を入念にチェック
一角に少し入れた落ち葉の下で休んでいましたが、
夜になるとミニミニプールに顔を入れて水を飲んでいました。
そしていままでになく長く触覚を伸ばしながら
すごい速さでこちらへ…。
改めてゆっくりご挨拶して驚いたのは、
かたつむりは思っていた以上にすごく知的で
意思の疎通がかなりできそうかも!ということでした。
私もぁぃさんのようにツーカーになれるよう精進します ^^
★になったぁぃさん家のかたつむりたちの記事は
涙無くして読めませんでしたが、繋がれた素晴らしいいのち、
ながく健やかに続きますようお祈りしております*
Posted by あかり at 2016年10月27日 21:30
>あかりさん
ウスカワちゃん、新居を堪能してまさに快適に過ごしてそうで何よりですw
カタツムリの知的さに気づくとは、なかなかの飼い主ですな。おまけにやんちゃな生き物でもあるので、友達にもなれます。
人間の声は飼育ケースの壁を振動させるので、カタツムリにはそのアクションがわかります。いっぱい会話をして仲良くなってくださいねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年10月27日 22:22
ぁぃさん、こんばんは。
振動でこちらの声を…なるほど!であれば
黙って蓋を開けたりごはんを取り替えたりするより
声をかけてからの方が、慣れて安心してくれますね。
これから起きてくれる時間なので、
ぜひともたくさん話しかけてみたいと思います。
ありがとうございます ^^ ♪
Posted by あかり at 2016年10月28日 22:52
>あかりさん
ちなみに、自分はカタツムリの前ではしゃべりっぱなしです。他の人から見れば変人ですw
今晩掃除するからねーとか、リンゴどう?食べない?とか、ほら指乗って移るよとか、本当に日常会話みたいなレベルですけど(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年10月29日 21:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る