2016年11月02日
筋無し4兄弟と筋あり4兄弟

筋あり4兄弟にもリンゴとキャベツをあげてみましたが、まあまあ食べました。ただ、リンゴはかじる程度。


筋無し4兄弟と筋あり4兄弟

大きさに個体差を感じますが、角度の影響による錯覚です。


筋無し4兄弟と筋あり4兄弟

筋無し4兄弟は、またじゃれてますw


筋無し4兄弟と筋あり4兄弟

じゃれることによって互いの殻に粘液が付着し、汚れが落ちやすくなる膜が殻にできるのであります。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | カタツムリ〜2016年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
昨年夏、小松菜にたまたま入っていたことからかたつむりを飼い始めました。わからないことだらけでしたが、こちらのブログを拝見して、本当に助かりました。ありがとうございます。そのかたつむりもなくなってしまい悲しみの中にいましたが、また庭からよしずを登ってきたかたつむりと出会い、飼っています。かたつむりに癒され感謝の日々です。

以前、かたつむりを旅行に連れて行かれるという記事を読ませていただきましたが、かたつむりは移動しても大丈夫なのでしょうか?
旅行先でもいっしょにいると安心ですのでできれば連れて行きたいのですが…(かたつむりにとってはあまり心地よくないでしょうけれど…)

今後も記事を参考にさせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
Posted by kayo at 2016年11月05日 00:25
>kayoさん
はじめましてです(^O^)
自分が旅行に行くときはいつもひとり旅なので、カタツムリを連れて行ったことは一度もないですw
まあ、カタツムリを旅行先まで移動させるのことの可否は、それに対応する飼い主次第だと思います。
カタツムリがストレス無く安心していられる環境を旅行期間中24時間維持できるのであれば、命を預かる覚悟で連れて行ってもいいと思います(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年11月05日 09:12
そうだったのですね、大変失礼致しました…(>_<)
温度変化など、外出先ではいろいろと気になりますよね。よくよく考えて、かたつむりに迷惑をかけないようにしたいです。
ありがとうございます!
Posted by kayo at 2016年11月05日 22:30
>kayoさん
最善の策を推奨します(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年11月07日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る