2016年11月04日
昨日はカブ幼虫に一時しのぎのマットの中で共同で休んでもらいましたが、マットを再調整して個別飼育を開始したいと思う次第。



カブ幼虫個別飼育開始

上半分が今回新調した「マルカン バイオ育成カブト虫マット」。熟成と発酵が進んだマットです。
下半分が昨日緊急で用意した「マルカン くぬぎ昆虫マット」。ほとんど発酵していないマットです。


カブ幼虫個別飼育開始

左が「マルカン バイオ育成カブト虫マット」で、右が「マルカン くぬぎ昆虫マット」。
粒の大きさの違いは一目瞭然ですが、手触りや匂いが違います。左は土化が少し進んでいる感じですが、右は木を粉砕したばかりのような質感。3齢幼虫なので右のマットでも食べてくれそうですが、喜ぶのは左のマットになると思います。


カブ幼虫個別飼育開始

カマキリ飼育の時に使っていた1ℓのガラスびんに混合マットを充填。入れる前に水も足して再調整しました。混合マットは、先述の発酵マット&未発酵マットの比率が5:2です。


カブ幼虫個別飼育開始

幼虫を導入。前よりは居心地の良いマットになったはずです。


カブ幼虫個別飼育開始

潜行中。ビンの上部は少し空間を設けますが、マットを食べてフンが増えてくるとマットのかさがみるみる下がっていくと思います。まあ、この季節のこの大きさの幼虫なので、これからどれだけ食べるかはわかりません。


カブ幼虫個別飼育開始

コバエもいませんが、いちおうキッチンペーパーで封印。


カブ幼虫個別飼育開始

運が良ければビンの側面から幼虫が見えます。しかし、幼虫は光は好まないと思うので、遮光状態を作ります。


カブ幼虫個別飼育開始

箱に入れてふたをし、静安所に保管することにします。当初は車庫に保管する予定でしたが、少し食べさせたいので、室温が15〜20℃の場所に置くことにした次第。
時々マットの状態を見ながら、必要であれば霧吹きやマット交換などをやる予定。再発酵して発熱することは無いと思いますが、念のためここ1週間ぐらいは毎日温度だけは確認したいと思います。


カブ幼虫個別飼育開始

無作為にもらってきたのでオスメスの比率は不明ですが、今日再確認したらV字が明瞭に見えた個体が2匹いたので、オスが少なくても2匹いることがわかりました。V字とオスとの関係については長くなるので割愛します。


カブ幼虫個別飼育開始

中には色白な個体もいます…って、これカシューナッツじゃん(^O^)


カブ幼虫個別飼育開始

こんなに黄色くなって…って、これカールのチーズ味じゃん(^O^)


カブ幼虫個別飼育開始

もっと大きくなればいいのに…って、これキャラメルコーンじゃん(^O^)


カブ幼虫個別飼育開始

ちょっと食べすぎですよ…って、これパイクロじゃん(^O^)


カブ幼虫個別飼育開始

体が柔らかいですな…って、これジャイアントコーンじゃん(^O^) つか無理ありすぎw
なんでウチにはこんなに幼虫型お菓子があるんだろう(^^ゞ
posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(9) | カブトムシ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うぅ…キャラメルコーン以降が何かしらの幼虫に見えてしまいます…食べたことあるお菓子ばかりなのに‼おかしい‼(お菓子だけに…ぁ、スイマセン)
Posted by R at 2016年11月04日 00:30
同じギャグ(なのかな)が既に出ていました。
でも言わなきゃいけない気がするので…「お菓子い!」
パイクロだけ分かりませんでした〜トホホ。

蝶は前の足が成虫になったときにも使われますよね?
カブトムシも蝶と同じく下半身部分?は脱ぎ捨てる感じなんでしょうか?
自分でもつくづく思うのですが、昆虫のことしらなさすぎですw
流石にカブトムシの幼虫がこれであることは知ってましたけど、生体については全く知らないですや。
カブトムシも幼虫自体は体が長いですね〜。
あー、カール食べたい(p_q*)
Posted by しま at 2016年11月04日 03:32
お菓子ぃ・・・
の前に、ぁぃさん、お菓子ありすぎじゃないですか?
食べ過ぎてませんか?
個人的にはキャラメルコーンが一番いい幼虫っぷりだと思います(^^)
Posted by れんげ at 2016年11月04日 09:39
うん・・
とりあえず お蚕さまも育てて・・・
この勢いで克服すっから (´;ω;`)ウッ…
Posted by guwa at 2016年11月04日 20:37
>Rさん
お菓子なだけにお菓子ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ...............@ノ”
まさにカタツムリも逃げるほどのシンプルさに、心が洗われたような気がします(^Д^)
ちなみに、幼虫食ではカシューナッツの味に似ているそうですw

>しまさん
お菓子なだけにお菓子ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ...............@ノ”
チョウの成虫もカブの成虫も小さな胸部に脚が6本あり、同時に長い腹部を持つ体をしています。その腹部がさらに長くなったのが幼虫です。脚が大きくなって腹部が小さくなって複眼ができて翅を持って成虫になるわけですな(^O^)

>れんげさん
お菓子なだけにお菓子ぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ...............@ノ”
なぜかこのときはこれらのお菓子があったわけで、お菓子が幼虫を呼んだのか幼虫がお菓子を呼んだのかは定かではない次第w
これからはお菓子が幼虫に見えることでしょう(^Д^)

>guwaさん
お菓子なだけに……あ、言ってなかったw
大豆を栽培して豆腐を作るのが夢ですが、蚕を育てて絹のハンカチを作るのも夢です。
ただ、蚕は生体と食料の確保がかなり困難なので、素人には無理ですなw
幼虫はマットの中なので、もうグロ画像は出てこないと思います。たぶん(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年11月04日 21:04
お蚕さまは ま ぢ に いつか養蚕の末席に以下略の可能性ありーの(;・∀・)

ある意味最強のコスパ@町おこしなんだと思うんだけどなぁ・・・

まぁ白が無理ならヤママユタソとかあるしさぁ・・ρ(-ω- ) イジイジ
Posted by guwa at 2016年11月04日 23:45
>guwaさん
町おこし!!!!!!!!!!!!
桑を育てる山が必要です、山が!www
飼育が産業になってしまうスケールの大きさに、ぁぃさんはびびってしまあうのであります(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年11月05日 09:26
んなこと言うから 尼アフェリが
「お蚕 飼育セット」を売り込み始めたわwww


ち、ちょっと心傾いたとか言わないからねっ
き、キモイに決まってるじゃん、飼えとか( ゚Д゚)ハ?(ry


でも退院したら快気祝いにほしいかな?
あ、あれ自分が配るのかwww

Posted by guwa at 2016年11月07日 21:31
>guwaさん
尼の販促行動キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
最近はデータ集められてますので、自分の場合は災害用品ばかり広告に出ますw
キモイ。確かにあの幼虫は超キモイ。自分も正直不安w
かなりMな飼育になると思うのであります(^Д^)
つか、もしかして入院中ですかな?
元気祈願な次第(*゚-゚)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年11月08日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る