2016年12月27日
純筋あり4兄弟と純筋無し4兄弟

純筋あり4兄弟にも乾燥イモをあげてみましたが無視されたので、通常のサツマイモをあげた次第。


純筋あり4兄弟と純筋無し4兄弟

飼育中のカタツムリの中ではいちばん若い組ですが、すでに大人です。


純筋あり4兄弟と純筋無し4兄弟

来年は産卵するでしょうな。


純筋あり4兄弟と純筋無し4兄弟

こちらは純筋無し4兄弟。通常のサツマイモをあげています。


純筋あり4兄弟と純筋無し4兄弟

この組もいちばん若い組ですが、すでに大人です。


純筋あり4兄弟と純筋無し4兄弟

顔の前に指を置くと、移動を催促されているのをわかって指に乗ってきて体全体の粘着を弱めます。
殻を支えながら剥がすように斜め後ろにゆっくり持ち上げると、シールを剥がすように簡単に剥がれます。
初期のころは指に触れるとすぐに頭を引っ込めますが、何度もやっているうちに学習するようです。
指の匂いや熱を感知しているんでしょうな。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☔ | Comment(4) | カタツムリ〜2016年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普通のはお召し上がり頂けたのでしょうか?
Posted by JAM at 2016年12月30日 01:00
>JAMさん
普通のサツマイモは、いつも通りに普通に食べましたよー。
つか、すっかり偏食気味になっていて困っております(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年12月30日 13:25
あぃさんのカタツムリ達は、本当にかしこいですねぇ。
うちは、指を置くとじっとしているか、違う方向に行くか、たまに指に乗ってくれます^^;
でも、1匹だけ声かけに反応し、指を置くと必ず乗ってきてくれるカタツムリがいます。
手乗り文鳥、いえいえ、手乗りカタツムリって感じです。
こうなると、可愛さ倍増です!
でも寝起きの時は、まだぼぉーっとしているせいか、だめですがね^^

Posted by yama at 2016年12月30日 21:15
>yamaさん
手乗りカタツムリいいですねー(^O^)
カタツムリも経験値を増やすので、だんだんと馴れてきますよー。
まあ、ウチのカタツムリも寝起きは全然だめです(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2016年12月31日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。