この記事へのコメント
明けましておめでとう御座います!
こちらこそ今年も宜しくお願いします!
Posted by しま at 2017年01月01日 02:39
>しまさん
あけおめでございます(^O^)
ブログを初めて12年目に突入しますが、今年も好きなことだけ書いていきますのでよろしくお願いいたします(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年01月01日 22:18
あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年もブログ、楽しみに拝読します。

好きなことだけ、これ肝心。自由に!!


Posted by ごきげんたまご at 2017年01月03日 15:07
>ごきげんたまごさん
あけおめなわけでございます(^O^)
この時期は、虫もいないので記事数が激減しますが、毎年こうなのでご了承願いますw
今年もいろいろなコメントを読んで楽しめたらと思いますので、よろしくお願いいたします(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年01月03日 23:30
2017年出遅れておりますが..(^^;
あけましておめでとうございます。
今年も、ぁぃさんのブログ楽しみにしています。

うちは元旦からまた産卵ですよ。88個
そして2日には別のが水苔ベッドにもぐり78個
今朝はまたまた別のがミニプールの脇でぶりぶり産んでました。
仕事から帰って数を数えるのが恐怖です。

てなことで、本年もよろしくお願いします。




Posted by れんげ at 2017年01月05日 10:32
>れんげさん
あけおめで5日でございます(^O^)
つか、産卵ラッシュですごいですねー!
産卵数の多さは環境の良さも関係するので、かなり居心地の良いところで過ごしているのだと思います。
今年もカタツムリ飼育を楽しみましょー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年01月05日 20:39
遅ればせながらあけましておめでとうこざいます。
今年もよろしくです(o^-')b
Posted by バンジー at 2017年01月08日 16:49
>バンジーさん
あけおめで8日でございますw
うまくいけば今年はカブトムシが羽化する年になるので、夏を楽しみにしているのであります。
今年も暇なときは遊びに来てくださいねー(^O^)/
Posted by ぁぃ♂ at 2017年01月08日 21:23
あけましておめでとうございます。先日はかたつむりの旅行の相談にのっていただきましてありがとうございました。おかげさまで無事お出かけできました。今年もなにかとお聞きするかもしれませんがよろしくお願いします。

ここ1週間くらいかたつむりがケースのふたにくっついて全く移動しないので心配しています。天井の端なので殻の口の状態は見えません。冬眠なのかなと思いますが前飼っていたかたつむりは冬眠しなかったので初めてで戸惑っています…落ちたりせずくっついていれば大丈夫でしょうか…
よろしくお願いします!

Posted by kayo at 2017年01月10日 10:46
>kayoさん
あけおめな鏡開きでございます(^O^)
室内飼育で室温も湿度も大丈夫な場合でも、なぜか冬眠したがる個体が出てきます。
最高温度と最低温度の累積の話をすれば長くなりますが、体内のDNAが持つ自然のリズムなのかもしれません。
カタツムリは順応性の高い生き物なので、したいようにさせるのが飼育の一番のコツだと思います。
湿度が50%を切って霧吹きをさぼるとふたの裏にくっつくことが多くなりますが、放置したくなければ霧吹き実施か部屋の湿度を上げてみるのもいいかも(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年01月11日 20:46
丁寧なお返事をいただき感謝致します!
コメントさせていただいてすぐ、ケースの掃除の際にふたを開け閉めするとき落ちてしまい、とても驚きましたが膜をはっていて少し安心しました。でもすぐに起きて、それからは殻にこもっていません。起こしてしまって気になりましたが、元気にしてくれているみたいでほっとしました。昨年より、少し乾燥気味だったようで気をつけています。DNAなどが関係してくるのですね。かたつむりは本当に神秘的な存在ですね。

ありがとうございます!
Posted by kayo at 2017年01月13日 01:13
>kayoさん
寝てても起きてても、元気であれば心配ないと思います(^O^)
DNAとかはカタツムリだけではなく、すべての生き物に言えることだと思います。
自分が野菜栽培が好きなのも、恐らく縄文農耕民族の先祖のDNAかもしれませんw
kayoさんのご先祖様も古代ローマ人かもしれませんよwww
Posted by ぁぃ♂ at 2017年01月13日 21:47
こんにちは!
冬はこちらにコメントさせていただきとても助かりました。ありがとうございます♪
春になりだいぶん気温も上がりましたがかたつむりがケースの蓋の角にくっついて、とても厚い膜を張ったまま少しも動かず3週間で、心配です…関西ですが普通より少し寒冷地なのでまだ朝夕は暖房がいる気温ではあるのですが…
湿度には注意を払っていますが何か負担をかけているのかと思うと申し訳ないです。
霧吹きで無理に起こしたりしないほうがいいですよね…
頑張って見守りたいと思います。
Posted by Kayo at 2017年04月24日 18:48
>kayoさん
数値的な環境がわからないので何とも言えませんが、そろそろ起こしてもいいような気もしますよー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年04月24日 21:56
そうなんですね、寒い日がなくなっても起きなかったら起こしてみます、ありがとうございます!
Posted by Kayo at 2017年04月25日 12:28
>kayoさん
がんばってください(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年04月25日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る