2017年03月06日
筋あり4兄弟と筋無し4兄弟の日常

純筋あり4兄弟の親の筋あり4兄弟ですが、仲よくサツマイモを食べています。


筋あり4兄弟と筋無し4兄弟の日常

よく見ると、ちょっと殻に乗っているようです。


筋あり4兄弟と筋無し4兄弟の日常

こっちは、筋無し4兄弟。例のごとく個性の塊なので、好き勝手な動きをしています。


筋あり4兄弟と筋無し4兄弟の日常

イモより水滴が好きな個体もいます。
サツマイモばかりあげているように見えますが、大掃除の前には葉ものもあげています。葉ものをあげるとケース内が一気に汚れるので、大掃除の前にしているわけです。
ちなみに、レタス系が好きなのでグリーンリーフレタスなんかはよくあげますが、スーパーのワゴンの上で半額になっているものを買ってきて、しばらく冷水に浸してシャキっとさせてからあげています。余った分は自分が食べますw


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☀ | Comment(6) | カタツムリ〜2017年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
余った分・・(-_-;
ぁぃさん、逆!逆!
でも、私もカタツムリの余った分を食べてます(^^;
以前はあまり食べなかった小松菜も、カタツムリのおかげで食べるようになりました。
それにしてもカタツムリのごはんを食べてるときのぷっくりと丸い顔、かわいいですよね。
丸い顔を見るだけでうれしくなってしまう。
親カタツムリがまた1匹いってしまい、残りの親カタツムリは1匹。
最近食欲があまりなくて、好きだったさつまいもを入れても表面を少しかじるだけ。
昨日は新しい小松菜を入れたら、1cm×2cmくらい食べてあって、ちょっと安心しました。
10月と11月に来たウスカワたちなので、もう大人だったと思うんですよね。
これから冬眠・・という頃に暖かい部屋にやってきて、冬眠をショートカットして、いきなり春?って感じだったのだと思います。
だからもう卵を産んだら、使命は果たした、やれやれ・・だったのかもしれません。
Posted by れんげ at 2017年03月06日 19:14
>れんげさん
産卵→体力消耗→寿命短縮。これはカタツムリという生き物としては定説と言われていることなので、しょうがないですねー。
この世に生を受けた最大の目的を果たしたわけなので、まさに使命達成という意味ではおめでたいことなのかもしれません。
こういう経験が飼い主を育てると思うので、たくましい飼い主になってくださいねー(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年03月06日 22:22
カタツムリ飼い主暦、まだ2年半。
分っては分らなくなり、また分っても、分らなくなる。
死んでしまうと、もう生き物を飼うのやめよう、と思うけれど、死なない生き物はいない。
死んでしまうことも含め、まるっと大事にしたいと思います。
いつもあたたかいお返事、ありがとうございます。
Posted by れんげ at 2017年03月07日 12:09
>れんげさん
生き物はわからないから飼うんです。わかりたいから飼うのであります。
なので、自分が今飼っているのは、まだまだわからないことがあるからです(^O^)
飼育中は何度も死に直面しますが、それも含めて飼育だと思いながら飼っています(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年03月08日 19:15
元気ですね。

うちのは寝ぼけ状態。でも何気なくみたら大量の卵があり、7匹中1匹はウスカワだから違う。
1匹は体がウスカワ並みに小さいから違う。
見つけた日に交尾をしていた2匹は違う。

容疑者は3匹・・・。

うぅ・・・!捜査は息詰まった。

母親名乗り出なさい!!!
Posted by JAM at 2017年03月10日 23:04
>JAMさん
た、卵っ!
春も近くなると我慢できない個体は産み始めるんですねー。
ウチのも穴掘りを始めているので、警戒していますw
芸人と同じで、大御所がいるうちは若手は出てこないという態勢をとるかもしれません(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年03月11日 00:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。