2017年05月26日
ヒトリガの幼虫の疾走

アスファルトの上を高速歩行する毛虫がいました。
ヒトリガの幼虫っぽいですが、体長は1cmぐらい。少し小さすぎるような気もします。


ヒトリガの幼虫の疾走

とにかく歩くのが速く、時々頭を持ち上げながら一目散に歩きます。つか、走ります。


ヒトリガの幼虫の疾走

こんなに撮るのが大変な毛虫も久しぶりですw


ヒトリガの幼虫の疾走

たどり着いたのは、アスファルトの隙間からわずかに出ているトゲトゲした小さな葉っぱ。アザミっぽい雰囲気の葉っぱです。
即座に食べ始めたので、かなり空腹だったようです。
posted by ぁぃ♂ | 岩手 | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわえぇえええwww

つかこの方々、ほんと見なくなりました(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ツーリングしてて、なんだアレは( ゚д゚)ハッ!ってくらいの速さで道路渡ってたよなぁ・・・
Posted by guwa at 2017年05月26日 11:45
>guwaさん
いや、ほんと、この貴婦人のようなお姿ではいからさんのように全力疾走する様子は、目が点になりますなw
でかい個体だと、ふつうに怪我したネズミみたいに見えるかもしれません(^Д^)
調べてみたら、この種の幼虫は食べ物を探す際に地上を移動するらしいです。
針をピコンピコン揺らしながら歩くスズメガの幼虫も、食べ物探しの最中か蛹化の場所探しらしいです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年05月26日 23:52
たぶんにシロヒトリさんかと思うんだけど、
ネットで幼虫とか調べられるようになった時にずーっと誤解してた幼虫さんの代表でしたのぅ。

触るとトゲが刺さる、みたいなw

シロヒトリさんの衣装はなーんか伊達正宗かぃってくらいド派手ですよね〜
まさに変身w
Posted by guwa at 2017年05月28日 13:54
>guwaさん
シロヒトリは何度か撮りましたが、あの白と黒と赤の組み合わせにはかなり惚れます。
蛾には美しいものも多いことを教える場合、シロヒトリを見せればいいと思うわけですw
今年もいろんな大型の蛾に出会ればいいなと思うのであります(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年05月28日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る