2017年06月26日
動きを止めたヒトリガの幼虫

前回のキャベツ交換のときに食べる量が半分に落ち、今回は数回かじって数個のフンをしただけでした。
今までは新しいキャベツを入れたとたんにものすごい勢いで食べ始め、1日で跡形も無く食べつくしたので、明らかに大きな変化です。


動きを止めたヒトリガの幼虫

なんとなく毛の奥の皮がいつもより見えているような感じ。


動きを止めたヒトリガの幼虫

もう1匹のほうも同じです。


動きを止めたヒトリガの幼虫

毛の奥の皮。節が広がっているようにも見えます。もしかしたら、脱皮あるいは蛹化があるかもしれません。


動きを止めたヒトリガの幼虫

最終的にこの位置で両者静止。しばらくして6本の脚が浮いてくれば皮を脱ぐことでほぼ間違いなしになりますが、脱いだ後が幼虫かサナギかが興味深い次第。
ただ、直前のフンは通常のフンだったので、サナギにはならないような気もします。


posted by ぁぃ♂ | 岩手 ☁ | Comment(4) | 気まぐれ写真館 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぁぃさん、かたさん、
おはようございます。

非常に緊張してしまう記事です。そして、静止画なのに、妙なライブ感があります。。
ついつい、息を止めてしまいました。。

脱皮や蛹に至らないとしても、
今日も無事に兄弟楽しく過ごせるといいですね。

で、この、ふわふわは、やっぱり、毒とかあるんでしょうか。。?(今更)
Posted by ぼんやり at 2017年06月26日 08:22
>ぼんやりさん
毒についてですが、ヒトリガの幼虫の毛には毒はありません。
ただ、アレルギーの人は何でもそうですが毛虫の毛でも肌が荒れるかもしれません。
成虫は体内に弱い毒を持っていると言われており、鳥などが食べた際に体調が悪くなるそうです。
しかし、体内の毒は体外に出ることは無く、成虫に触っても体毛や鱗粉などには毒は無いです(^O^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年06月26日 22:49
(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア

あ?なんで息荒くなってんだ、自分

早く脱いでいただきたいものです、ウンウン
Posted by guwa at 2017年06月27日 20:23
>guwaさん
こら、もちつけwww
つか、でっかい幼虫って何と言いますか虫っぽくないですな。
意思がすごくはっきりわかったりして、哺乳類に近いものを感じます。
幼虫も「人間を受け入れるわけじゃないけど世話になるぜゴルァ!」と言っているようで、だからこそ世話もするのであります(^Д^)
Posted by ぁぃ♂ at 2017年06月28日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ページトップへ戻る

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。